ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

「指標次第」は本当か

Posted by 陳満咲杜 on 04.2008 視点論点 26 comments 0 trackback
後解釈だけ上手い「穴」リストらが大好きな言葉は「指標次第」及び「イベント待ち」である。要するに経済指標の好し悪しによって相場のトレンドが決るとのことだ。

これは本当でしょうか。結論から申し上げると、相場が指標の好悪に追随し、素直に反応する場合もあれば、そうでない場合もある。当方の経験から言うと、「素直ではない」場合が多い。理屈は簡単だ、「噂で買い、事実で売り」は相場の常であり、発表後は本物トレーダーらが利喰いに走るからだ。

いずれにせよ、素直に反応するかどうかはあくまで短期的な値動きで、相場の方向は経済指標によって決定されるのではなく、内部構造に導かれるものだから、「指標次第」は言いわけである。

今晩の米雇用統計はいい教材となるでしょう。当方は数字の好し悪しによって短期の波乱があるものの、ドル高の傾向が増強されると見る。ちなみに、予想数字と近い内容であれば、大した波乱がないとも読む。

もちろん、この考え方自身は予想だから、間違いも十分あり得る。正誤に関わらず来週検証の記事を書こう。もっとも、間違いであれば、「言い訳」の文書となるから、あまりよろしいものではないが、それでも「穴」リストらよりはマシであろう。
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

ファンさんのコメントによると、御社のセミナーではサンドイッチが出されたとのことですが、もしやその趣向は、例のフリーランチを皮肉ったブラックユーモアの意味合いも込めてのことでしょうか(笑)
あぁ~私も参加してサンドイッチを食べたかったです。
ps
著作執筆の追い込み時期には、心身ともに莫大なエネルギーを費やします。陳さんがオーバーヒートせず、執筆に打ち込めるよう、労働環境の改善をイーストヒル社に重ねてお願いします。
2008.04.11 00:12 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   コメント及び激励、誠にありがとうございます。昨日他の用事で、すぐ返事できなかったことにお詫びいたします。

   私もできれば、講師としてではなく、一個人として皆さんとお話したいと思っています。自由な交流ができれば、皆さんからいろいろお教えいただけるものが多いと存じます。早ければ、5月にてオフ会形式と考えていますが、皆さんのご意見も聞きたいところです。よろしくお願いします。
2008.04.10 11:54 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
大手町に続き2回目でした。
奥歯に物がはさまったような言い方でないはっきりとした考え方とFXに向かう姿勢について学ばせて頂きました。何よりも母国語でないのに皆にわかってもらいたいという熱弁はすごく伝わってきました。あとはそれを実践し、自分のものにしていくかの問題なのですがね・・。それはそうと為替仲間に本セミナーの話をしたらすごくうらやましがってました。地方の方々なのでなかなかいけないのでね・・と嘆いてました。着物トレーダーを脱皮せよ!というこの思いを地方の(地方の方にちょっと失礼ですが)為替仲間にも届けたいのですが。難しいものです。ぜひ陳さんのFXをセミナーという形で我々に教えていただきますようお願いします。
2008.04.09 19:47 | URL | かちゃ #79D/WHSg [edit]
セミナー初参加でした。充実した内容で本当にありがとうございました。
サンドイッチも美味しかったです、御社の暖かさを感じました。
陳さんの思いが伝わり嬉しくなりました。またよろしくお願いいたします。
2008.04.09 00:44 | URL | ファン #79D/WHSg [edit]
陳さん、今日はセミナーお疲れさまでした。とても準備されたセミナーだったと思います。参加して本当によかったです。スタッフの方もお疲れさまでした。

陳さんのときどき出てくるさりげないジョークも最高でした

陳さんのセミナーに出ると相場のピュアさが理解できたような気になるのですが、時間の経過と共にすぐに分からなくなってしまいます(__;)。まだまだ、理解できていない証拠です。

相場においては人を信じるなと言いますが、依存という意味ではなく、盲信という意味でもなく、私は浮気をせずに相場の先輩として陳さんに尊敬の念をこめてついていきます。本もすごく楽しみです(^-^)/

もし陳さんとお会いできるような機会があったら、是非とも不肖な私も参加させてください。実は以前から、そのような機会がないかなぁと妄想しておりました

陳さんが体調を崩されたら元も子もなくなってしまうので、ご無理はなさらないでください。今日のセミナーもよく準備されていたので、陳さんはどれぐらい働いているのだろうかと心配になってしまいました。
今日は本当に寒かったですね~。気温の変化が大きいこの時期、どうか体調を崩されませんように。
2008.04.08 23:13 | URL | イーヨー #79D/WHSg [edit]
陳様、こんにちは。
またしても引き続きマーケットの慈善事業によりお小遣いを頂いておりますが、相場は時折「ある種の目的」を持って価格を素直に形成する場面があるものですね。w
だからこそ面白いのでしょうけれど。(笑)

本日、セミナーですね。
何だかんだ言いながらも、陳様とお会い出来る機会はなかなか実現できそうに無いのかもしれません。(泣)
しかし、希望は捨てずにいればいつかきっと。(笑)
2008.04.08 17:44 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
こんにちは。

株初心者さんの「今年からはその着物の帯を緩めていかないといけませんね。w」の文章に思わずコメント。
私はこういう”Witにとんだ会話”が大好きです!
(笑)

私も去年の9月に陳さんのセミナーを聞かせていただいた瞬間、着物も帯も”ゆるゆると”どころか、即座に脱ぎ棄て、素っ裸になりまして(笑)その後、少しずつ「”ショート”パンツ」を穿くことも怖くなくなりました。
もう少し上手になったら、年甲斐もなくミニスカートにも挑戦したいと思っています(*^_^*)(意味不明)

るりさんのおっしゃること、私も感じておりました。日本は島国根性が蔓延ることも多く、寂しい部分もありますが、11月のセミナーでおっしゃってくださった「GDP2位のこの国が元気を無くすはずがない」というニュアンスをお聞きして、どれほど嬉しかったことでしょう!
どうぞ今後とも、お身体にはくれぐれも留意され、ますますの御活躍を願っております。
2008.04.07 12:21 | URL | konomi #79D/WHSg [edit]
それにしてもこの「着物トレーダー」という言葉、これまでよっぽど語られてこなかったんですね。というのも、グーグルにしてもヤフーにしても検索してみると、スポンサーリンクを除けば何と陳さんのブログが一番上に挙がってきましたょ!!

sakuraさん、どういたしまして!今年からはその着物の帯を緩めていかないといけませんね。w
2008.04.07 10:34 | URL | 株初心者 #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   おはようございます。土日他の用事で返事できなかったので、大変失礼しました。

   さて、初心者ktさんのご質問、恐らく本日の相場が教えてくれるでしょう。明日セミナーの準備のため、今日、明日ではちょっと忙しいので、新しい記事はもうすこし後で書くつもりです。ご了承ください。
   
   DDさんのご指摘、厳しくも事実であり、所謂戦略と戦術の整合性の難しさを痛感しています。ただ、これも相場本来の姿であり、お付き合いしていくしかありません。
   CLOUD9さん、ササオさん、るりさんのご贔屓に深謝。落ち着いたら、皆さんと実際お会いしたいと思っています。恐らく5月以降には、少し余裕が出ますので、またよろしくお願いします。

  mihoさんのご質問、今後の記事にて書きますので、しばらくお待ちください。トレンドフォローさん、sakuraさん、はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
2008.04.07 10:28 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
 ササオさんの仰るとおりです。イーストヒル社はよくこんなすごい人を見つけてきましたね。というか、陳さんが働く場所としてアメリカなどの金融立国ではなく日本を選んでくれたことにも感謝ですね。

 本当に、過労にならないようにスタッフの皆さん、陳さんが働きすぎたら「メッ!」と言ってあげてくださいねw

 私は初心者だからなにも言えませんけど、ブログ&本を読んで勉強したいと思います。
2008.04.07 07:10 | URL | るり #79D/WHSg [edit]
陳様、お早う御座います。
世間では雇用統計によるマーケットの反応に盛り上がっていたようですね。w
私は特に興味も無く何処吹く風?とうたた寝をしておりました。w
結果的にはちょっとしたお小遣いをマーケットから頂きましたが、これで彼女と寿司でも食べに行って来ます。(笑)
寿司といえば、私の夢は陳様に日本で一番美味い寿司をご馳走する事です。(笑)
百年早いと言われてしまいそうですが。(笑)
2008.04.07 06:39 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
近頃の陳さん、相場の読みに加え、ジョークを冴えまくっていますね。「穴リスト」って初め見た時は???でしたが、間もなく合点がいき、思わずほくそえんでしまいました(笑)
著書の発売を楽しみにしております!

ps
イーストヒル社は、陳さんのような逸材を過労にならぬよう、大切に扱っていただきたいと思います。
2008.04.06 22:31 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
こんばんは。

前回コメント欄に長期的な相場予想が書かれておりました。

ポンドは年内安値180円を割れてくるであろう。
このコメントは衝撃的であったのですが、その他欧州通貨ユーロは140円前後、スイスフランは90円割れ、
オセアニア通貨については、豪ドル円は80円前後ぐらいをリスクとして考えておいたほうが良いという感じでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2008.04.06 20:37 | URL | miho #79D/WHSg [edit]
大変ご迷惑をお掛けしております。今現在、正常に見ることができると思いますが、いかがでしょうか。ご心配されている営業停止といったようなことでは決してございませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。
2008.04.06 19:33 | URL | スタッフ #79D/WHSg [edit]
陳先生はじめまして。私は株取引の経験はそこそこ長いものの、為替のほうは初心者同然の個人投資家です。つい最近、先生のブログを知り、現在、9月からの内容をすべて読ませていただいております。日々のおびただしいニュースや無責任な評論家的コメントに翻弄され、意思決定を間違えたり、あるいは意思決定出来なくなってしまいがちな個人投資家に対し、チャート分析の視点からシンプルかつ明確なメッセージを発していらっしゃる点、大変感銘を受けました。日本の個人投資家教育の向上のためにも、ぜひ辛口の視点でのご活躍を心より期待しております。(私はこれまで株取引中心でやってきましたので、チャート分析の立場から真っ当な投資家教育をおこなっている方は新井邦宏先生だけだと思っておりましたが、陳先生の存在を遅まきながら知ることが出来、感銘を受けた次第です。)今後、質問等させていただくこともあると思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008.04.06 19:13 | URL | トレンドフォロー #79D/WHSg [edit]
株初心者 さま

どうもありがとうございました。
そうでした。
過去の記事に書いてありましたね。
そして私もまさにその着物トレーダーです。
昨年のお盆の頃に強制退場になって以来、一から勉強中です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008.04.06 13:36 | URL | sakura #79D/WHSg [edit]
朝シグナルを見ようと思ったらイーストヒルのホームページが開けません。今も開けません。
メンテナンス中にしては長いですよね?
もしかして・・・・営業停止とかじゃないですよね?
会社の信用にかかわると思うのでシステム責任者の方にお伝えしたほうがいいと思いますよ

陳さんのブログからで申し訳ないのですが・・・
2008.04.06 01:05 | URL | ホームページ開けない #79D/WHSg [edit]
>風を読めないアナリストが、市場は落ち着きを取り戻すと
>言っているので、来週は上下を繰りかえす、

御自身の相場観は如何でしょう?
アナリストがこう言うから逆にこんな動きになるだろう,ではアナリストに踊らされているだけではないでしょうか?
2008.04.05 23:38 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]
>sakuraさん

陳さんの過去の記事にちゃんと説明されてますよ!
2008.04.05 23:18 | URL | 株初心者 #79D/WHSg [edit]
雇用統計後は、上下に動き、これを読むのは
不可能に近い、どこでエントリーしても、
ストップがついてします。
残念ながら陳氏のシグナルですら例外ではないようで。

こんなとき素人トレーダーは休むに限ります。
まずは損をしなければ、機会は以外に
すぐに訪れると言うことで。
負け惜しみ?かも知れませんが、儲けてないけど、
負けてはいないと言うことで、自分を納得させています。

月曜日は窓空けで、再びドル/円安かな?
風を読めないアナリストが、市場は落ち着きを取り戻すと
言っているので、来週は上下を繰りかえす、
ドル安地合いは変わらずだが、
陳氏の予想通り、安値の更新はなし・とみます。
2008.04.05 15:58 | URL | dd #79D/WHSg [edit]
陳さま、はじめまして。

ユニークな視点からの切れ味のよい分析、
毎回楽しみにさせていただいております。

近頃の米国での悪材料にも関わらず、ドルは底堅く、じわじわと上昇してますね。東京市場でも仲値ドル不足のニュース記事がちらほらと出はじめました。

事象に振り回されることなく、しっかりとチャートを見て勉強したいと思います。

2008.04.05 15:31 | URL | 不況下のドル高? #79D/WHSg [edit]
私は別のブログで知り初めてこちらに来ました。色々な為替のブログを見させていただいているsakuraと申します。着物トレーダーとは何でしょうか?どなたか初心者にもわかりやすくご教授くださいませんか。よろしくお願いします。
2008.04.05 15:02 | URL | sakura #79D/WHSg [edit]
 この1週間ずっと上げてきましたので、そのポジション解消と、NFPの悪化を考えると、結構底堅く推移しているという感じでしょうか。下がったところで、ちょこっとドル円買いました。
 前回のNFPが3ヶ月連続マイナスになった2001年6月は、ドル円は 118円から125円とドル高になったそうですね。
 さて、102.00円まで、戻ってきましたが、さて、この後どうなりますか。102円を超えて今週を終わって欲しいですが...。
2008.04.05 01:15 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
短期の波乱が済んだ後、ドル高の傾向が増強されるという事はファンダメンタルズより先行するテクニカルの絶好の見せ場という事ですか?今日の指標は?確認したいものですね 月曜日なのか今日なのか?
2008.04.04 22:59 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]
陳先生に刺激された訳じゃないだろうがなんとか王の最近のブログはテクニカルに基づいた?コメントが多い。
やたら以前の記事を引用して正当性を主張しているが・・。
ただ、なぜか・・訳のわからんシステムトレードの説明を執拗に繰り返してる。
あれを真に受ける人がいたら悲惨だと思う・・・。ロスカットしないとは・・・。(^^;
ほんとに投資家の為を思うならまじめにテクニカルトレードの説明をすれば良いと思うが。。
なぜだろう。
2008.04.04 16:36 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]
一番乗り
2008.04.04 15:41 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/96-43f21354

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

