ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井知らず

Posted by 陳満咲杜 on 20.2008 市況分析 19 comments 0 trackback
天井知らず.png
昨日NY原油先物相場(期近、三月物)は再び1バレル100ドル台に乗せた。まさに天井知らずの展開。

上のチャートは同原油先物の日足である。このチャートを眺めて、ある通貨ペアの値動きに似ていると思わないか。

ほんの少し前、フォーメーション上の「ダブルトップ」を理由に、原油のトップアウト論を展開したテクニカルアナリストが多かっただけに、ショートポジションを手掛けるトレーダーも多かったようだ。本質的には、原油の高値更新は新規買いオーダーによるものではなく、ショート筋の買い戻しが齎した結果と推測される。

もちろん、所謂ファンダメンタルズ的な解釈は通じない。景気後退局面におり、かつ供給量も十分の目下では、原油高は理にかなわない現象だ。後解釈として、マスコミと一部評論家の決まり文句は「投機資金の流入による波乱」である。

だが、事実としては為替相場も含め、ゼロサムゲームに参加しているのはいつも投機筋であり、このような解釈は笑止千万だ。

前の記事で「天井と底はその時が過ぎてから初めて分かるもの」と強調していたが、この意味でもまさに「天井知らず」である。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

ついにきた.ユーロドル1.5000
ただまさか今日来るとは思わず1.4900達成後
反発するかと思っていたので、指値で利益確定して
しまい後悔。

ユーロドルはまさに売ってはいけない通貨でした。

ポンド/ドル.豪ドル/米ドルも目標値達成で陳氏の本領発揮だったかと思います.
シグナルに従っていた方は、今朝は寝覚めがよかったのではないでしょうか。
損切りしてしまった、ドル・スイスフランは残念でしたが。結局1.0704まで落ちました。

 スイスフランに限らず、陳氏の予想は中期的に見ると、的中していることが多く、ユーロ円、豪ドル円も、ターゲットプライスを達成しているかと思います。
しかし短期的なシグナルの成績が悪いのは、先走り・・・
いや失礼しました。

 ただいかにもドル安が行き過ぎた感があり、次の一手が打ちにくいのですが、陳氏でしたらどう動かれるのでしょう?米ドル・カナダドルも、わずか2日で300Pも落ちています。2007年11月の安値を目指すと予想されますか?
2008.02.27 08:36 | URL | DD #79D/WHSg [edit]
陣さんが薦めていたシュワッガーのテクニカル分析の本とりあえず(理解不足ですが)読み終わりました。
 そしてチャートで値動きを見てみて自分なりに
検証しています。
 読み終わったらなぜ陣さんがユーロドルが上昇する
といってるのが分かりました。
 実践できるまで何度も読み返そうと思います。
また陣さんのブログももう1度読み直そうと思います。
 皆さんの本を読んでの感想知りたいな
2008.02.26 19:20 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]
とりあえず、簡単な要素で言えば相場が今までの10倍精密な判断が必要になったとだけ申し上げておきましょう。
2008.02.26 18:15 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
しばらくの期間、お待ちください。
私は今、検証段階に入ったばかりですので。w
当初は「仕掛け」が消える事を想定していたのですが、その逆であからさまになって来た事に因み、
所謂「仕掛け」が不可視になった可能性と他の要素を合わせて探っております。
最も実体に投資するばかりでなく、私は時間に投資する期間に入ったと言う事です。
2008.02.26 18:04 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9さん すみません
非常に気になります
お話の真意をご教授いただきたいです
せめて、推察出来るぐらいにでも
2008.02.26 16:55 | URL | 睡眠不足 #79D/WHSg [edit]
『カバー先』である・・銀行。
実は外資がほとんど・・じゃないでしょうか?
まあ、日本であろうが関係ないですが、なるほど。
納得です。(笑)
ああ・・日本ってほんとに・・。w
業界タブーに触れるようでしたら削除ねがいます。
2008.02.25 14:48 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
私は、夜の仕事をしております。(笑)
それが故に、変な時間の投稿が多いのですが、
話をもとに戻しますが、
陳様には、恐らくこの変化が与える重大な問題要素がお分かり頂けるかと存じ上げます。(笑)
こうなってくると、「秒足」がないと割に合わないですね。(笑)
しかも、騙される方が恐らく増えるでしょう。
非常に精密な相場となりそうですね。w
2008.02.25 14:14 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
以下に当方使用の業者からの返答を抜粋し、転載いたします。

「今回レート表示変更の主な理由は弊社のカバー先のレート提示が0.1pips単位で
表示されたことです。また為替業界では銀行を含めて細かいレート表示になり
つつあります。
現在はデメリットもメリットもございませんが、将来的にスプレッドは1.8pipsなどに
表示させることが可能となります。」

・・・なるほど。(笑)
これが表向きの正当な理由。
確かに、これは本当の事であり理由として事実だろう。
しかし、ここに隠された本当の背景は変わらずより一層興味深いものとなりました。(笑)
何故ならば、私が懸念している問題に対する答えとしては彼ら自身が恐らく理解していないからだ。
2008.02.25 14:04 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9さん、こんにちは。CLOUD9さんは専業トレーダーですね。ご観察力に脱帽します。一方、私が使っているサービスはまだこのような変化が見られていないので、もう少し様子見したいところですね。
では、では・・・・・・
2008.02.25 14:01 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
最近の変化で、ちょっと気になる事があります。
皆様のチャートのレート表示方法って変化ありませんか?
私の使っているチャートシステムのレート表示方法には、「大台以下、下2桁表示が3桁表示」に変更になりました。
(例:210.90⇒210.900)
この理由には表向き上はともかく、非常に興味深い理由がありそうです。
問題は、この指示の出所が「何処から来ているのか」という所にあります。
一見、どうって事無い変化ではありますが私にはこれが非常に大きな問題と思惑がある様に思えます。
それは何故か?
最近の相場のプライスアクションを注意深く見ていると分かる様に、ある種の筋が共通として使用していると推測されるサインのネタがトレーダーにばれ始めている事に起因しているように思えてなりません。
つまり、これは大きな問題です。W
2008.02.25 04:54 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  こんにちは。
  
  ササオさんのご質問ですが、「相場は最後はファンダメンタルズに戻る」というのは正解に見えれるが正解ではないと思います。私が理解している正解は「相場は常に市場参加者が解釈されているファンダメンタルズに戻る」となります。言い換えれば、ファンダメンタルズは常に変動しており、市場参加者の強気と弱気もそれによって引き起こされています。一方、彼らの強気あるいは弱気がファンダメンタルズに対する解釈に重大な影響を及ぼし、ファンダメンタルズそのものを左右することさえあります。市場参加者の強気或いは弱気は値動きに表現され、結果的には値動きがファンダメンタルズを先行されることに。仰る方も往々にして値動きに沿って見解を発表したりしていませんか。

 プロの野球選手が試合を楽しんでいるから好成績を残すと言われています。CLOUD9さんの仰る通りですね。
2008.02.24 18:46 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
そうなんですよー。W
ただ純粋に楽しくてしょうがないんです。W
勿論、全てが思い通りに上手く行って来た訳では無く、いまだに失敗もありますけどその失敗が増えるたびにその何十倍もの利益をもたらしてくれます。
でも、実際利益を追求すると全く楽しくない。
私は相場のシナリオを想像したり、自分自身のメンタルの操作や、マーケットの鼓動を感じ取る事自体に楽しみを感じているのだなと最近になって思います。
だからシナリオから外れるほうがよっぽど面白い相場だと思うんでしょうか。(笑)
やっぱり私は変人ですね。(笑)
2008.02.24 10:17 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9殿のコメントより、相場を楽しむというスタンスがあることに気付きました。
財産形成を目標に相場に乗り込み失敗をたくさん重ねている今の自分にとって、相場は、”一緒に組みたくない奴”でしかなかったようです。そうかー。楽しむという付き合い方があったのか。参考にします。
そう思った人多そうですけど(笑)
2008.02.24 01:07 | URL | take #79D/WHSg [edit]
先ほど、初めてマット今井氏のブログを覗かせて頂きました。
FX界ではちらほら聞く名前なので有名な方なんでしょうか?
内容に対する感想コメントはここでは割愛させて頂きますが、結構きついバッシングコメントも貰ってしまっているようで何だか可愛そうになってしまいました。(汗)
ううん・・ブログを書かれる方はつくづくすごいなぁと思うんですよ。
それから、プロとして相場を張られる陳様の様な方も。
私なんかは、本当に相場が好きでたまらなくて、どんなプライスアクションや市場のコンディションの時でも特に難解とされる相場ほど、ひたすら楽しんで相場を張る事が出来るんですが、
「プロ」となると非常に別物となってしまうに違いありません。
改めて最近そう思うんです。
きっと、陳様はプロとしても楽しんでやられている事でしょうからこれは本当に凄い方だなと。w


2008.02.23 06:38 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
かのマット・今井氏のブログ(2008年02月22日分)
では、「相場は最後はファンダメンタルズに戻る」と
の見出しで陳氏と対極のことを言っているように思います。先に2回にわたって書かれた「そんなの関係ねぇ?」では、チャートがすべてをおりこんで動くがゆえに、ノイズの影響は一時的なものにすぎないとの論調のように受け取りました。しかし、過去をふりかってにノイズが原因でその後動きが変わっていったというような事例が本当にないのでしょうか。
2008.02.22 22:34 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   こんにちは。スタンスの表示に関しては、ロング、ショートあるいは戻り売り、押し目買いといった表現は「売買推薦」と誤解されやすいので、強気か、弱気か、それとも中立かを表すブル、ベア及びニュートラルの言い方に変わりしました。

  説明不足で申し訳ありません。とりあえず回答まで。
2008.02.21 16:03 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
上山完様
コメント感謝します。
確かに意味合いは違います。同じカテゴリーではくくれないかもしれません。言葉を使い分けているには、その人の意図を汲み取らないといけないと私は思います。私は分からないので、教えて欲しいだけです。
2008.02.21 12:24 | URL | 初心者KT #79D/WHSg [edit]
初心者ktさん、こんにちは。

もちろん、私が口を出すことではありませんが
ブルとロングは意味が少しずれるので
どちらが強い、というのとは違うような気がします。
「戻り売り」とか「押し目買い」っていうのもありましたよね。

私の着ているトレーナーには大きく「Bear USA」と
ロゴが入っているのですが、さてドルはどうなるでしょうか。
2008.02.21 11:00 | URL | 上山完 #79D/WHSg [edit]
おはようございます。
BULLBEAR FXトレンドのスタンスについて質問致します。
メインスタンスの中で
ブル
ベア
ニュートラル
ロング
ショート
など、使い分けていらっしゃいますが強弱としましては
ブル>ロング>ニュートラル>ベア>ショート
なのでしょうか?
またメインスタンスの期間はどれぐらいと想定していますか?
2008.02.21 09:37 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/83-18affee0

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。