ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BULLBEAR FXシグナル」1月のパフォーマンス

Posted by 陳満咲杜 on 06.2008 お知らせ 28 comments 0 trackback
「BULLBEAR FXシグナル」1月のパフォーマンスを統計できたので、まず結果を報告することに。1月は12勝12敗で、スワップ金利の損益も含め719,891円の利益となった。パフォーマンスの向上及び正確性を高めるため、シグナルの仕様を修正するつもりであるが、詳しくは次回にて説明する。

海外出張の間、「着物トレーダー」、即ち日本の個人投資者らの動向をよく聞かれた。円キャリートレードの巻き戻しが済んでいるかどうかが気になる海外投資者が多いが、彼らの動機は概ね「好意的」ではなかろう。この意味では、目下の円高はまだまだ途中であることを覚悟すべきだ。


にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

陳様、コメントありがとうござまいますコメント頂いたのにもかかわらず、お返事できないですみません。相場がわからないので、少し相場から離れていました。ケース・バイ・ケースというのはその通りだと思います。相場の歴史を大事にしつつ、ケース・バイ・ケースで判断できるようにがんばります久々に戻ってみたら、ドル円が108円を超えていてびっくり。はてさて……これからどうなるんでしょうかー
2008.02.14 12:45 | URL | イーヨー #79D/WHSg [edit]
CLOUD9様
> 今年の9月辺りは少しだけ日本国内に於ける「トレードそのもの」をご用心くださいませ。

是非御説明下さい。
2008.02.11 18:38 | URL | 谷口 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9さんのコメント
> 今年の9月辺りは少しだけ日本国内に於ける「トレードそのもの」をご用心くださいませ。

これってどういう意味でしょうか?
不躾な質問で恐縮ですが、解説していただけると幸甚です。
2008.02.11 01:05 | URL | なな #79D/WHSg [edit]
為替の値動きは、短期間では計れない。
しかし、長期間過ぎても計れない。

スワップを受け取れる通貨を
買い場と思える価格で取引する。が思惑と外れ下がる。
だが、為替損益はスワップで補えると考え持ち続ける。
数年後には、買った価格より数十%も低い価格で
落ち着き、スワップを受け取る側から払う側になる。
2008.02.10 21:05 | URL | KFC #79D/WHSg [edit]
いえいえ、とんでも御座いません。
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
そもそも、各国における中央銀行が設立された経緯、一見独立的にみえるそれらも歴史を紐解いて行きますと非常に興味深い裏舞台が見え隠れしますね。w
世界情勢の挙動、戦争、テロ、富の移動、プロパガンダの一般報道・・・物事を表面的になぞらえても本質は捉える事は出来ません。w
2008.02.10 18:09 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  こんにちは。たくさんの書き込みとご意見、ありがとうございます。

  もっとも、金融ほど不確実な分野がないと思われますから、見方、考え方及び意見の統一は不可能であります。従って、皆さんはご自身の信念に基づいて行動すればいいと思います。但し、物事の本質を勘違いしないように注意深く思考、検証すできであります。

  CLOUD9さんのコメント、興味深いご示唆をくれた気がしますが、もう少し考えさせていただきたいと思います。今後お教えを乞うかもしれませんが、またよろしくお願いします。
  
2008.02.10 17:14 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陣先生はトレーダーとしての視点でしか意見の述べていないようですね。

世間には陣さんのようなプロのトレーダーと違って日常では自分の仕事など別にしなければならないことを抱えながら片手間でトレードをしている人間も山のように存在することをお忘れなく。また本ブログにはそぐわないのかも知れませんがそのような人間が本ブログを閲覧していることもお忘れなく。

そのような人間はチャートの分析など相場に裂くことのできる時間が陣先生のような専業の方とは圧倒的に違うのです。ネコも杓子も常に相場に張り付いているわけではありません。
そんな中で収益を上げるにはレバレッジを管理した上でのスワップ狙いも十分に一選択肢になり得ます。
当然短期トレードで成功した場合のような短時間での大きな収益は期待できませんが、その分自分の時間を確保できます。
トレードのみで飯を食っていくなら別ですがスワップ派は放置プレーにより時間という何物にも変えがたいかけがえの無いものを確保しているのです。

私はスワップ派もトレード派もリスク管理ができているのであればどちらも正解であると考えています。自分にあったスタイルを選択すればよく、他者を批判することや自分を正当化することなどナンセンスです。

それに加えスワップ派もバカの集団ではなくカジノで収益をあげることを主眼に置きながらフリーランチもついでに頂いている方もおられます。
2008.02.10 16:41 | URL | UFX #79D/WHSg [edit]
陳様、まあ、宜しいではありませんか。w
投資者は、「感覚的に」投資であれ投機であれ
ご自分の資金において相場を張っていらっしゃる。
従って、それにおける結果がどうなろうとも自己責任でそれぞれが良くも悪くも被る訳ですから。
それこそ、やりたいようにやれば宜しいでしょう。
スワップ派投資者が「行動」をもって示され、結果大儲け出来ればそれはそれで喜ばしい事ですし。w

それはそうと、陳様。
今年の9月辺りは少しだけ日本国内に於ける「トレードそのもの」をご用心くださいませ。
まあ、何事も無ければそれはそれでご容赦くださいませ。


2008.02.10 15:22 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
暴落時にタイミングをとらえレバレッジを押さえ「買い戦略(テクニカル分析も踏まえ)」は、悪い方法ではないと思いますよ。

FXをする人全てがトレード期間・資金・戦略が違う訳ですから投機or投資は受取り方の違いだと思います。頻繁にトレードしてカジノで資金を減らす方が精神的につらいです。




2008.02.10 12:41 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]
追加です:
 私が4社使用しているFXの会社で手数料が発生する1社、クリック365の昨年の私の、手数料+スプリットをみると、取引した3ヶ月で 0.6円分、つまり、年間2.4円の為替差損と同等でした(ビバレッジ2.5倍以下で運用)。 これが、M2Jですと、その5倍になりますので、私の頻度で、取引をやっていますと、年間12.5円の為替差損と同等になり、M2Jでは、スワップ派を勧めるしか、成り立たない状況かと思っております(いくら、リピートIF Done が用意されていても、手数料高くて、使う気になれない)。
 本、ブログでは、いろいろ教えていただき、昨年末からの運用は、それなりになりましたが、それでも、できれば、どこかの時点、スワップ中心で行きたいなぁと言う、ふとどき者です。このまま、105円を再度わるのか、一旦調整なのか、気になるところですが、それも、相場に聞くしかないのですよね。
2008.02.10 08:10 | URL | GY #79D/WHSg [edit]
陳様お早う御座います。
それにしても、「フリーランチ」の表現。
とても上手い表現ですね。(笑)
コメントを読んで思わず笑ってしまいました。(笑)
私をFXの世界に導いてくれた知人も、実はスワップ派で、今はひたすら「買い場」を探していると言っております。
所謂「円キャリー」の時期は、さぞかし日本人個人投資(機)者にとって理想的な相場だった様に思います。
為替の差益に加え、スワップも溜まる。
FXは、キャッシュフローの「投資」をしている感覚さえあったのではないでしょうか。
それ故に、日本に於けるFX人口が急速に増加した背景があるように思います。
そして、円安を異常な水準まで持ち上げた・・。
最も、この「異常な水準」の背景にはそれだけではない海外勢による(策略的)事情も調味料として加わっていたのではないかと思われます。w
株式に於いてもそうですが、日本は所謂・・「北京ダック」として利用される側面が多々見受けられますね。
「三角合併」の法律の施行も然り。
郵政民営化の背景も然り。
日本の株価動向も然り。
数え上げたらキリがありません。
話がそれましたが、その「フリーランチ」は、長期であれ、短期であれ幸か不幸か双方において好都合な場面に組み込まれるでしょうね。(笑)

2008.02.10 05:16 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
スワップ派になろうという背景には「FXでは最終的に10人に1人しか勝てない」という俗説が巷に出回っていることが挙げられないでしょうか。ところで、あの俗説の根拠はいったいどこからきているのでしょう?
そもそもどれだけ確かなものなのでしょう?
2008.02.10 02:31 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
FX4ヶ月ではありますが...。
 FXは、スプリットと、収益があった時のみ税金が発生することを考えると、ゼロサムゲームではなく、それより悪い状況ですね。

>スワップ金利を享受する代わりに、為替変動
>リスクを背負っているから、

通常のトレードが、トレンドにのった売り買いが作戦のように、円高のときに買いたい、というスワップ狙い作戦を否定出来るものではないような気がします。
 かなりの円高のときでも、取引のたびのスワップを支払い続けての取引と、スワップ狙いが、5年後どちらが有効だったか、のちにわかると思いますが、FXをやっている方の半分以上の方は、スワップ狙いのほうが正解ということになると考えています(それだけ、勉強せずにFXに望んでいるということなんかもしれませんが)。
 もちろん、1年しか運用できない資金であれば、話は別です。
 私、現状スワップ派には該当しませんが、ドル円が102円になれば、スワップ派にドテンです。
 大分先の、年金が足しになればと思っております(その頃には、円安、インフレで、円も高金利なのかもしれませんが)
2008.02.10 02:17 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
FXが投資か投機かは使い方しだいだと思いますし、
どっちでもいいと思ってます。
 リスクを理解してればいいのではないでしょうか?
それに為替って本来貿易などの手段では?
どっかの偉い人が言ってたようにトレードする人が
馬鹿で浮気者という解釈もあります。
 複利の土壌はないとのことですがスワップが付いて
決済したいときにできるFXは複利になると思いますし、短期投資でも長期投資でも活躍してる野村雅道さんが実践してます。なにをもって複利でないか
理解できません。カジノ例えは明らかに間違ってるでしょう。
 長期投資で成功してる人は頻繁に売買してませんから目立たないだけです。実際ブログでうまくやってる人はいますよ。
 僕が言いたかったのは日本の本物のスワップ派を相手にすると逆にやられますよってことです。
 ドル円などを50円以下にでもするつもりですか?
ってことです。それでも大丈夫だけどね。
2008.02.10 01:08 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  こんにちは。コメント、ありがとうございます。

  為替取引は投資ではなく投機行為ですから、所謂インカム・ゲインとしてのスワップ金利を第一目的とする手法が商品の本質からみれば、間違っていると言わざるを得ません。また、国民や民族の違いによって、同じ金融商品に対する解釈が違ってくる、ということもありません。

  スワップ金利を享受する代わりに、為替変動リスクを背負っているから、metalisaさんが言う「複利」効果が存在する土壌すらありません。
  
  ちょっときつい言い方であるが、ゼロサムゲームとしての為替取引にスワップ金利による「複利効果」を求めるのは、カジノがフリーランチを提供してくれるから賭け続くと同じく滑稽な考え方です。失礼いたしました。
2008.02.09 17:35 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
kottleさん、自分はスワップ派でもありますが
トレードもうまくなるために勉強中です。
あくまで一般論を言ったまでです。
 上のコメントにカナダのこと書いてます。少しはずれましたが。
 陣さん、海外には余りスワップ派はいないのでしょうか?複利は人類最大の発明といいますけど。。。
2008.02.09 15:01 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]
metalisaさんの意見について。
おっしゃるとおりだと思います。
昨年末にドル円が110円くらいに一気に落ちたとき、外貨預金の申し込みが殺到したそうですから。100円切ったらもっと殺到しそうですね。
豪ドルも人気ですから、90円切ったりしたら、大殺到しそうです。
そういう人達は資金が余っているので、いわゆる買い下がりをしていって、10年ぐらい寝かせる気だと思います。米ドル80円になっても売らずにそのままでしょう。農耕民族の特性かもしれませんね。

私も資金が豊富ならどどーんとそうしたいですが(でも米ドルは嫌かも)、少ない資金でのスワップなんてたかが知れてるので、もっぱらデイトレ、スイングでの差益狙い。最近はショート中心です(で、しっかり踏み上げられたりしてますが(笑)。
でも、その一方別口座で短期口座の10分の1単位で買い下がりをしています。豪ドルなら95円以下ぐらいから。こっちは売りません。ロングするだけ。典型的着物トレーダーです。含み損も含み益も気にしないので、案外気楽でいいです。円の金利が3%ぐらいになったらこういうことやめるかもです。こんな人も案外いるのではないでしょうか。
超円高になったときにどどーんと買える様に、貯金と短期トレードにも励みたいです。
2008.02.08 23:07 | URL | るみ #79D/WHSg [edit]
metalisaさん

それなら1日も早くFXをやめたほうがいいですよ

まぁ、含み損に耐えられるのんびりしたお気楽な日本人はいいのかもしれませんが・・・

2008.02.08 22:05 | URL | kottle #79D/WHSg [edit]
着物トレーダーが日本の大多数を占めるスワップ派
であった場合、ゼロサムゲームである為替の世界で
は、多数派が負け組に陥りやすいと思われます。
海外投資者はそういった日本の負け組を作り出す
ために着物トレーダーの動向の逆の行為で攻勢を
かけ、勝ち組になろうと考えているのではないで
しょうか?
最終的に着物トレーダーの損益がプラスになるが
なるまいが今を勝ち抜く戦略を海外投資者は狙って
いるのかと思われますが、いかがでしょうか?
2008.02.08 19:41 | URL | Yam #79D/WHSg [edit]
着物トレーダーとはスワップ派のことでしょうか?
日本ではスワップ派は多いと思いますが、海外では
やはり少ないのでしょうか?
 ちなみに陣さんはスワップ派は駄目みたいな
事を言ってますが、日本のスワップ派は意外に
しぶといと思いますよ。性格的にあってるんでしょうね。長期だから逆に今が買い時、さらに安く買える等の意見が多々あります。
 為替の真実は為替差益とは思いますが、日本人の
投資の仕方は絶対にスワップ派です。
これが真実だと思います。変えるぐらいならFX自体をしないでしょうね。逆に円高を学習して備えようとするとおもいますよ。
 
2008.02.08 18:11 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]
陳様、海外出張お疲れ様でした。
お帰りなさいませ。(笑)
海外では、「着物トレーダー」と呼ばれているんですか。(笑)
そして、何より意外だったのが海外投資家が日本の個人投資者動向を気にかけている点ですね。
執筆活動等、何かとゆっくりとはしていられないかとは思いますが、是非ともお体ご自愛くださいませ。
2008.02.08 13:44 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
月足ではなく、週足のまちがいでした。
2008.02.08 11:13 | URL | FX歴半年 #79D/WHSg [edit]
今朝はドル円が上がっていてびっくりしました。
戻すだろうな、とは思っていてもこれだけ上がると驚きです。ただ、中・長期的にはやはり下げトレンドに変わりはないという考えに同意しています。
月足でダイバージェンスが出ているように見えるのですが、見間違いでしょうか?(いったん反発して確定、と思っているんですが・・・)
これからの先生のシグナルが本当に楽しみです!
お忙しいと思いますが、ブログの更新もまたお願いしますね!
2008.02.08 11:07 | URL | FX歴半年 #79D/WHSg [edit]
おはようございます。
ドル円、106.85を切り上げましたね。
さて、これからのドル援護射撃があるのか!?
ユーロ/ドルが一時期でも1.45を切った事はあまりサポートしなかった。さて陳先生のこれからの戦略が楽しみです。
2008.02.08 06:57 | URL | 初心者KT #79D/WHSg [edit]
陳様
ドル高・ユーロ安基調に転換期を迎えたように見えるのですが…。
2008.02.08 05:39 | URL | さいやん #79D/WHSg [edit]
イーヨー さん;

  今晩は。通貨ペアの動向には相関性を持ち、ドルに対する連動もバラつきがあります。具体的には円の動きが単独になる傾向が強いので、ユーロ/円が弱ければ、ドル/円とユーロ/ドルもベア傾向に見られるといったケースはしばしば観察されました。よって、ケース・バイ・ケースで判断しかありません。目下では、円高トレンドが定着していますので、ユーロ高よりも円高の確率が高いと見ています。ご参考まで。
2008.02.07 22:34 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
お久しぶりです。海外出張でお疲れだとは思うのですが、今日のトレンドについてご質問させてください。

私はユーロドルが上昇するときは円安になる傾向が強いと思っているのですが、ドル円は円高に向かうのでしょうか。それとも、長期なのでどちらにも振れるということでしょうか。陳さんはどう考えられているでしょうか。よろしくお願い致します。とんちんかんなことを言っていたら、ごめんなさい!
2008.02.07 21:25 | URL | イーヨー #79D/WHSg [edit]
カナダ円108くらいまで上がりそう。
ストップ105に置いて狙うのはどうでしょうか?
とするとドルカナダは下がるかな?
どっちもレンジ的な動き見たいな感じがします。
2008.02.07 02:04 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/79-510e29b6

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。