ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディーラーの真実

Posted by 陳満咲杜 on 16.2008 FX教室 16 comments 0 trackback
記憶が定かではないが、FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?というタイトルの本がある。作者自身がディーラー出身で、ある意味ではディーラーの真実を語っている。即ち、世間の一般的なイメージと違って、専業トレーダーらは市況を読めるというよりも、リスクコントロール及び売買手法に長けているから、最終的に儲かるのである。

だから、別にディーラーだから彼らの予測が正しいとは限らないし、ディーラーだからこそ予測をしない、相場への対応のみに集中していると言われている。もっとも、予測とはアナリストの仕事で、ディーラーが予測に精を出したら、儲からなくなるかもしれない。このためか、欧米を含め、大手投資銀行及び証券会社が出しているレポートを社内のトレーダーらはあまり読まないようである。

日本では、三井住友銀行さんが「フォレックス・ウィークリー」を出しており、その中に「ディーラーに聞きました」という面白いコラムがある。内容は同行のディーラーらの予測と実績の比較表で、実際、ディーラーらの予測がよく外れていた、ということを続けて読めばお分かりになる。

但し、ディーラーらは予測が外れても全然問題ないし、取引に勝てばよい。言い換えれば、勝つためにストラテジーなど戦略の構築よりも如何に柔軟に市況の変化に対応し、適切なリスク管理を行うことの方が遙かに重要である。また、予測などストラテジーを重視し過ぎると、かえって取引のリスクを増大させる場合もある。

さて、当方の12月シグナルのデータでは、一回の取引の最大損失が14万5千円で、最大収益は41万6千円だった。平均損失額は77964円に対し、平均利益額は179791円だった。このように、損失と利益額の比率を一定の比率に保てば、取引の回数を増やせば増やすほどトータル利益を拡大させていく仕組みとなる。これこそディーラーが取引を生業としてやっていける「掟」であり、彼らの真実である。

BULLBEAR FXシグナルの11月の成績と比べ、12月の成績は惨憺たるものだったが、それでもマイナスにならなかったのは、「ディーラーの掟」を守っただけであった。為替のみならず、投資、投機の世界に生き残りたいなら、この「掟」をきちんと守らなければならない。

ちなみに、「生き残る」との言葉は投資の世界ではかなり重い意味合いを持つ。次回はリスクコントロールとポジション操作の視点から詳しく説明したい。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


▶ Comment

皆さん:

  こんにちは。コメント、ありがとうございます。
   
  特にこくまろさんとCLOUD9さんのお言葉、実に秀逸であります。お陰様で、このブログもよい方向に進んでいるとの手応えを感じているところです。また、皆さんのご支援とご指導をお願いします。

  
2008.01.20 13:02 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
1勝9敗=利益。(笑)
相当タフな取引ですよね。w
何故って、10回の内たったの1回の勝ちは、1回毎に設定したストップレベルの実に9倍強の利益が発生するまで利益を確定しなかったという事ですよね。
まあ、「ものの例え」なのでしょうけれど、これはシンプルにタイミング・ジャストを狙った取引例といった所でしょうか。w
投資者の心理は常に「恐怖心」から逃れる事が出来ない。
それは損失方向のみならず利益方向にもしっかりと働いている。
しかしながら、相場は常に不測の事態にさらされている事において、ストップの設定は絶対である。
どれ程テクニカル的、若しくはファンダメンタルズ的に正しかろうが間違っていようが、忘れてはいけない。
要するに、投資の本質とは何か?
リスクを取らずして相場に参加は出来ない。
しかし、リスクをコントロール出来ない者は参加すべきではない。
分析、予測。これは大事。
しかしどこまで突き詰めても「絶対」にたどり着く事は出来ない。
ある程度の所まで分析したら、それ以上そこに時間は使わない。
後の時間は、ビジネスと一緒。
「リスク」の計算に重点を置くべきだ。
これを無視して他人のストラテジーやシグナルばかりをあてにした所謂「近道」をしようとばかりする者は、
矢沢永吉も言っている様に・・w
「近道をしようとする者は近道に潰される」と。




2008.01.20 05:36 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
FXをやっていると夜更かしで健康によくないですね。
 さて、先々週は 140枚の外貨買い、今週は、40枚の外貨売りというポジションで、先ほど、確定しました。さて、順番的には、外貨買いなのですが、そんな感じじゃありませんので、お遊びに、ランドを15.13円にて、50枚程度購入。ランドもまだ下がりそうですが、年間スワップ70-80万円ということで、お遊びで購入。
 で、来週は、そろそろ、ドル円105円を目指してくれるのでしょうか。現在、一ドル、106.80円
 来週は、もう少し外貨売りで、再來週あたり、外貨爆買いできればいいかなと....。
2008.01.19 02:08 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
陳さん、好久不見了。
以前テクニカル分析の話で意見をお聞きでき感謝しています。
数学者ナウザー・バルサルが考案した破産確率表によりますと、勝率10%では損益率がよくとても破産確率は100%そうです。
読んでませんが、著者も「1勝9敗」で勝つ方法について特筆してもいないようなのですが、何か腑に落ちない感じです。
予測に関して、個人的に思うのは、多くの人がレバレッジを効かせまくってるFXでは、短期予測すらあまり意味をなさないと考えてます。商品先物取引で片張りで勝ち続けてる人を僕は知りません。FXでは商品と違って鞘取りができないのでオプション戦略を使うか両建てするかしないとヘッジの手段がないように思います。なのでFXで片張りのトレードとなると超短期に限られオーバーナイトなど厳しく感じます。多くの予測なるものは短期~のものだと思いますので、大局観を知ることはできるかもしれませんが、トレーダーがそれに基づいて戦略を立ててしまうのは多くの危険を孕んでしまうと陳さんのおっしゃるよう同様のことを思います。
2008.01.18 20:40 | URL | こくまろ #79D/WHSg [edit]
皆さん:
  
  こんにちは。本日日経一時400円超の下げを演じた後、一転高く大引けしました。何かを暗示するような値動きで、これから楽しいですね。

  ユーロ/ドルに関する私見、今日のレポートに纏めたので、ご参考ください。
 
  ETFについては、ネットで検索すれば、一発でお分かりになるから、ここでの説明を省略させていただきます。が、もし問題を変って、なぜETFを進めるか、という質問であれば、お答えしましょう。ズバリ、投信の9割がペンチマーク(日経225など)に勝てなかったから、コストの高いものを避け、もっとも安くて確実のファンドを投資したほうが得であります。
 
  強調しておきたいのは、世の中、「プロ」と呼ばれる連中の90%が実は「平均」以下の「腕」しかありません。金融業界の人間も彼らが言うほど賢くありません。
 
 
2008.01.18 16:59 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
一昨日から豪ドル/米ドル買いで大幅利益をもくろんだものの戻って来てしまい、ストップに。
ストップを買値に上げておいたので0円でした。

逆にユーロ/ドルとポンド/ドルはターゲットが遠すぎると見て、早めの利食いで正解でした。(短期で見ての話かもしれませんが。)

利益大損小は鉄則ではありますが、陳氏の理論に賛同しつつも、カッコつけずに勝負は勝ちさえすれば良いという考えも、局面しだいではまた一理あるかともいます。
特にドル円の動きは訳が分かりませんので・・
2008.01.18 13:31 | URL | DD #79D/WHSg [edit]
損失と利益額の比率を一定の比率に保つ。
これが出来れば常勝なのですが、プロと素人の差ですね。
当方、残念ながら利少なく、損失大が常です。
後悔先に立たず、何が違うのか、気づかず判らないのも素人なのです。
愚痴でごめんなさい。
2008.01.17 21:21 | URL | saga165246 #79D/WHSg [edit]
11月からここのブログを読ませてもらっています。
陳さんの視点は非常に参考になります。

今日は更新されてるのかな~と楽しみに覗きに来るのですが、
このコメント欄に、「これからこの通貨はどうなるのか?」という
「?」マークのコメントが多いのが残念です。

2008.01.17 19:30 | URL | risa #79D/WHSg [edit]
昨日のユーロドルをチャートを見ていて11月23日の高値と1月15日の高値でツートップを形成するようにも見えるのですが? 私にはそう思えました。ネックラインが1.43ぐらいか?!
2008.01.17 16:14 | URL | 初心者KT #79D/WHSg [edit]
 ドルからポンド、カナダにユーロまで結構下落してますが、まだまだでしょうか?
 恐らく見通しを変えないと思うのですがユーロドル
は今絶好の押し目買いでしょうか。その通りと言われても買うのは度胸がいりますが。。。
 
2008.01.17 15:44 | URL | metalisa #79D/WHSg [edit]
 もう、陳さんすごすぎます。さすが、華僑の子孫。文章も日本人のこじんまりした書き方とは違うダイナミック&ストレート系ですね。日本人は人当たりの良い文章ですが、読んでいて痛快なのはやはりダイナミックな文章です。陳さんのブログを読んでいると理屈抜きに元気になります。
 
 長くこのブログが続きますように! 私はただいま休場中ですがw
2008.01.17 09:06 | URL | るり #79D/WHSg [edit]
いつも楽しみに拝見していますが、読めば読むほど自分の無知加減に、もっと勉強していきたいと思うばかりです。ところでETFは、1305 ダイワ上場投信-トピックス などですか??
あまりにも無知な質問ですがよろしければ教えて下さい。
2008.01.17 07:37 | URL | ETF?? #79D/WHSg [edit]
陳様、こんばんわ。
早速のお返事、誠に恐縮いたします。
ところで今回の記事、全く同感ですね。
素晴らしい内容だとおもいます。
多くの投資家が、上がるか下がるか、また予測が当たるか外れるかばかりに注目します。
勿論、それこそが損益の源泉である事には異論はないのですが、本当に重要な事ではない。
少なくとも、私は常にそうやってここまで荒波の市場を生き抜いてこれた様に思うのです。(笑)
2008.01.17 00:52 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
keikoさん、ryoujiさん:

  今晩は。風見鶏になれずにいるので、当方は株にしても為替にしても見通しの変更がありません。

  株式に関しては、本日「超優良株」とされる任天堂でもストップ安となったので、まさに「野も山もみな一面の弱気」となりました。だが、この時こそ「阿呆になって買いの種を蒔け」の時期でもあります。お陰様で私がいい値段でまた「仕入」できました。

 おそらく半年後、私の強気に皆さんが頷いてくれるでしょう。ちなみに、私はもっとも不人気のセクターに集中投資しています。ノンバンク以外、実に「おいしい」セクターがあります。寿司でも御馳走してくれるなら、お教えしましょう。(笑)

 冗談抜きで、日本株投資なら現在いいチャンスだと思います。底を買えない分、買い下がりはよいであろう。ETFをお勧めします。

 ポンド/円に関しては、何回も聞かれております。前のコメント欄をチェックしてください。202円台は通過点に過ぎないが、190円台もそんなり簡単に来ないかもしれません。
2008.01.16 23:28 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳さんお世話になります。
ドル円、ポンド円ですが 陳さんの予想ライン105.35円、202~205円で変わりはないでしょうか。ポンド円のH&S完成から190円行きそうな勢いだと思うのですが…?? 
2008.01.16 23:01 | URL | ryouji #79D/WHSg [edit]
陳さま、はじめまして。いつも楽しみにブログ拝見しております。

ところで以前陳さまは日本株に強気、特にノンバンク株を買っているとおっしゃっていたように思いますが、見通しに変更はございませんでしょうか。

私も最近の日本株の下落、投売りを見て、そろそろ買っても良いのではないかと物色しているところです。

今後とも質の高い記事を期待しています。
お体に気をつけて頑張ってください。
2008.01.16 20:27 | URL | keiko #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/72-e1592757

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。