ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

「リバーサル」点灯、ドルインデックスにおけるRSI

Posted by 陳満咲杜 on 10.2007 取引手法 16 comments 0 trackback
リバーサル点灯.png 
クリックで拡大

ドルインデックス(日足)におけるRSI(14)が「リバーサル」とのシグナルを点灯させた。

具体的には、上のチャートが示しているように、先週木曜日におけるドルインデックスの高値(76.81)が、10月8、9日の78.80/90と比べ低いのに対し、対応するRSIが逆に高くなっている。

このような現象は「リバーサル」と呼ばれ、今後下落しやすいと示唆するシグナルで、目標値もある程度計算できる。この見方が正しければ、今後ドルインデックスが73.10前後の安値をつける蓋然性も大きいので、ドル安も年内一杯続く公算か。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

初心者ktさん、RSさん、初心者さん:
  こんにちは。
 コバンザメになるための資金に関して、同時に複数の通貨ペアを持つ必要もありますので、一万単位の取引でも最低200万円の用意が望ましいと思います。
  具体的な資金管理及びトレードの時間軸に関して、簡単に説明できないため、今後記事の形でお答えしたいと思います。
  銀行ディーラーではないから、5分足での判断が不要のではと思います。後、USD/CSDですか?もしかしたらUSD/CADとのこと?。USD/CADなら、現時点同感であります。
  回答になっていないかもしれませんが、とりあえず返事まで。
2007.12.11 17:32 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
昨日、USD/CSDの5分足チャートを見て下落していた為、1.0000割れするか!と思い成り行きで1.0015で売りでEntryしてしまいました。
私は、1日から3日程度のスイングトレードを目標にしている為、普段は日足のチャートを見て判断しています。
自分では今回のトレードは判断するチャートが間違っていたと思っています。
節の判断も含め1~3日程度では日足チャートかなと思っているのですが、時間足のチャートも必要でしょうか?
どのレベルまで見て判断すれば宜しいでしょうか?
5分足をみているとその動きで思わずEntryやExitをしていまいあとで悔やむことが多々あります。
もし宜しければ御教授お願い致します。
また、USD/CSDは今後どのような動きをすると予想されるでしょうか?
下名は、近々1.0000を割れると思っているのですが、一応1.0140でSTOPをいれようと思っています。
2007.12.11 16:01 | URL | 初心者 #79D/WHSg [edit]
本日 1時頃、とあるFXの会社の豪ドル/円を見ていると、いきなり 90銭程度落ちました。もう一個のFXの会社の方は、そのまま変化がありません。半信半疑で、5口ほど買った5秒後に、元のレベルに復帰しました。
 10秒で4万円ほど収益を得たわけですが、昨日はチャートの中にその下行ラインがありましたが、本日見てみると消えています。ほんの30秒程度の出来事だったですが、システム障害だったのかもですね??
 ところで、皆さんにつられて?、229円 ポンド円売りとしました。229.50以上行くようだと、一旦損切り、ということで。集団心理?が吉とでるか?
2007.12.11 11:58 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
いつも拝見しています。
質問なんですが、もし陳さんのコバンザメになりたかったら、証拠金はいかほどが妥当ですか!?ロットは0.1枚で。

陳さんのコバンザメにふとなりたいと思った次第です。
資金管理等のコメント、お考え詳しくお聞きしたいです。
*ちなみに当方は2年未満の初心者です。
2007.12.11 08:37 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]
私もこのショートポジはなるべく切りたくなかったので長期戦覚悟で232位まで我慢してみます。ありがとうございました。
2007.12.11 01:35 | URL | TSUNA #79D/WHSg [edit]
嬉しいです
もの凄く楽しみです
ジェントルマン・・いい言葉です。日本男子を見習わせたいです。

為替とは、全然関係ないのですが、私の会社のビルには、中国の方・韓国の方・インドの方・アメリカの方もたくさん働いていらっしゃるのですが、

日本人男子と違ってもの凄くレディーファーストで、皆さんとても優しくしてくれるのでうちのビルの女子はみんな、幸せ女の子気分を満喫しています

なるほどです。ユーロ/ドルの上昇に助けられているのですね。
証拠金は充分なので、指値までは一喜一憂しないで温めようと思います
2007.12.11 00:04 | URL | あんず #79D/WHSg [edit]
あんず さん:
  今晩は。ユーロ/ドルが上昇したので、ユーロ/円もつられてやや強い基調にありますね。すこしご辛抱が必要かもしれません。
  本を出たら、一冊差し上げます。勿論サイン入りであります。ジェントルマンですから、女性に優しくしなければなりません。(笑)
2007.12.10 23:43 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
EUR/JPYを164.30で、売りポジ作ってみました。指値で161円決算予定です。ドキドキします。。

シマッタ!まだ上がり続けています

陳さんのチャート分析は凄いですね。私はチャート分析は、もの凄く苦手なので、いろいろ本を買って勉強中です。〈あんまりはかどりませんが・・〉

でも、いろんな本読むよりも陳さんのブログを最初からジックリ読むのが一番お勉強になります

これからも、お勉強させてください

もし、本を出さる時は是非教えてください。
ぜったい、買います

陳さんが本を出すともの凄く売れそうですよね。
あんずは、サイン入りで欲しいです
2007.12.10 23:27 | URL | あんず #79D/WHSg [edit]
皆さん、今晩は。
 RSさんと上山完さんに感謝!代わりにお教えください、いい形となりましたね。
 さて、グリーンスパンさんの発言ですが、目下米国におけるインフレが進行しているのに、FRBがSP問題を対応するため、利下げしています。これはドルの下落を公認しているような政策で、一時の景気後退及び信用収束に効くかもしれませんが、インフレを助長する恐れもあり、一定の金利水準を保てないと、今後インフレが鮮著になった時点で、利下げの余地がなくなるリスクがあるという話ですね。

 TSUNAさんのご質問ですが、GBP/YENが229後半まで打診する余地もあるかもしれませんが、メイントレンドとしてはやはりベアであります。従って、資金の余裕があれば、保有してもいいと思いますが、そうでない場合、一旦撤退して、よいいいレートでショートしてもいいだろう。個人的には保有したいと思うので、資金力が許す限り、230.50以上のストップロスを設定したいと思います。

 まなっちさんのコメント、いつも温かさと可愛さを伝わってきますね。ありがとう!

 
  
 
  
2007.12.10 23:16 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
確かに今日の市場はドル売り優勢に見えましたが、ドル売り=円買いではないですよね。円高はもう少し待たないとこないのかもしれませんね。
2007.12.10 21:50 | URL | イーヨー #79D/WHSg [edit]
 う~ん。。。陳さん、お気づきになるところが私たちと違いますねぇ~。

 初心者はだまってテクニカル勉強した方がいいみたいです。でも、いつになったら手元のテクニカル本を読み終えるんでしょうか!? なせばなる? とにかく陳さんのブログは面白いです。更新が待ち遠しい人たちの気持ちよ~く分かります。
2007.12.10 16:48 | URL | まなっち #79D/WHSg [edit]
チャート見れました!
助けてくださって(?)
ありがとうございました!
2007.12.10 14:35 | URL | FX歴3ヶ月(デモのみ) #79D/WHSg [edit]
こんにちは。
毎日ブログの更新を楽しみにしております。

今回ドル安が年内続く公算とありますが、クロス円についての陳先生の見解をお教え頂きたいです。私は228後半でポンド円の売りを保有中なので特にポンド円が気になりますが、12月4日の記事通りしばらくは崩れないということでしょうか?

よろしくお願いします。
2007.12.10 14:16 | URL | TSUNA #79D/WHSg [edit]
Unknown さん、こんにちは。

ドルインデックスチャートは、たとえば
http://stockcharts.com/h-sc/ui?c=" target=_blank>http://stockcharts.com/h-sc/ui?c=$usd,uu%5bh,a%5ddaclyiay%5bdd%5d%5bpc50!c200!f%5d%5bvc60%5d%5bila13,21,8!lb10
でみられます。RSIもついてます。
2007.12.10 13:26 | URL | 上山完 #79D/WHSg [edit]
Unknown さん、こんにちは。
 ドルインデックスに関しては、本ブログ9/13日分にかかれています。
http://blog.goo.ne.jp/forest168/d/20070913" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/forest168/d/20070913
本ブログも9/11日からですし、まずは、お勉強に全部読んでみてはいかがでしょうか。

サブプライムローン、インフレに関しても、前者と後者で、金利を上げたいのか、下げたいのかの違いをお考えいただくとよろしいかもしれません。FX3ヶ月の私が書くのもおかしいですが.。
2007.12.10 12:50 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
おはようございます。
毎日先生がブログを更新されているかを楽しみに
こちらを訪問しています。

大変恐縮なんですが、今日ブログで紹介されていた
ドルインデックスとは、通常どこで見れるものなんでしょうか?
FX入門本を見ても出てこないものなので、
ぜひお伺いしたいです。

数日前の深夜のテレビで、グリーンスパンさんが
『懸念すべき問題はサブプライムローン問題ではなく、もっと先のインフレにあり、最大の問題は金利を下げられなくなることにある。』
というようなことを言ってたんですが、意味がよくわかりません。
出来ればその点も教えてください。

陳先生、いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
2007.12.10 11:25 | URL | FX歴3ヶ月(デモのみ) #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/56-a44dc520

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

