ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

ゴールドマン・サックスさんの分析

Posted by 陳満咲杜 on 06.2007 市況分析 16 comments 0 trackback
ゴールドマンサックスさんの分析.png 
クリックで拡大

昨日英ポンドは急落、今日も安値を更新した。私の見方はともかく、相場における英ポンドに対する弱気が「本物」かどうかはもうすぐ分かるだろう。英中銀会議の結果が発表された後の値動きが大事だ。

大手投資銀行のゴールドマン・サックスのアナリスト、Kevin Edgeley氏が早速レポートを発表し、GBP/USDが2.0245を割り込めば、1.9590まで下落する見通しだという。理由は日足における「ヘッド・アンド・ショールダズ」の形成が2.0410割れを以ってすでに形成され、1.9590はその目標値である。上のチャートに照らせば、明らかにaラインが前記フォーメーションの「ネックライン」で、bラインが2.0245を示す分水嶺だ。

私としては、この見方を排除しないものの、「ヘッド・アンド・ショールダズ」とのフォーメーションの認定に疑問視。その上、サイクル的な視点で視ると、ドルは早くても来年後半でないと、なかなか本格的な反騰を見せてくれないのではと思う。よって、安易なストラテジーの転換はなかろう。

一方、本当のトレーダーなら、柔軟の対応力も大事なので、本格的なブレイクがあれば、自分のミスを素直に認め、方向転換も躊躇なくするつもりだ。結果は如何に。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

DDさん:
  こんにちは。ポンドドルの短期見通しに関しては、2.1162を起点とする全下落変動を「N変動」と見なす場合、昨日の安値は妥当なレベルまで来ています。従って、これから暴落するとは見ていません。取り急ぎ、お返事まで。
2007.12.20 11:05 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
ポンドが大幅下落中
議事録公表の結果、上昇する可能性は低く落ちるとは予想していましたが・・・2.0000を割り込むでしょうか?しかし陳氏が指摘していたように、他の通貨を見るとドルの反転と言えない感じです。ポンドのみの暴落というべき現象でしょうか。Kevin Edgeley氏のレポートの続編の紹介など期待します。

ちなみに私は、売りの技術に自信がないので、自己裁量でのショートはなるべく手を打さない様にしております。
もう少し腕を磨いてからにします。
2007.12.19 22:11 | URL | DD #79D/WHSg [edit]
聞きたかったことは陳さんのお察しのとおりです。
元本に対するポジションの金額のゆとりとレバレッジの高さをその人なりの身の程にしておくことがFXの場合大切なのだと思います。

そうでないと、まさしくストップロスの数値に向かって取引しているみたいなことになってしまいます。
2007.12.10 10:38 | URL | Tree #79D/WHSg [edit]
いつもとても勉強になります
陳さんの説明は あわただしくなくて良いですね
大きな流れがよく分かります
デイトレは苦手なので とてもうれしいです
2007.12.10 08:59 | URL | ゆかり #79D/WHSg [edit]
皆さん、今晩は。コメント、ありがとうございます。

さて、Treeさんのご質問、私はいまいちわからなかったので、自分の想定範囲でお答えします。

要するに私のシグナルのままで取引すべきかどうかとの問題ですね。答えはお客様次第です。というのは、投機の場合、一回の取引が容認できる最大のリスクは大体元本の5%以下でありますので、お客様の元金によって「コバンザメ」できない恐れがあります。

弊社でも最低入金金額(弊社基準)に合わせて少ない資金で相場を張っている方が多いですが、例外なくいい成績になっていません。理屈は簡単だ、少ない資金であれば、キツイストップロスしか設定できず、わずかの変動でアウトされます。

逆にマネー・マネジメントを無視し、テクニカルの視点のみストップを置く場合、一回の失敗だけで、元本を大きく蝕むことになります。100万があって、50万の損失が出た場合、50%の損となりますが、残った50万から100万の元金まで増やすには、100%のリターンを達成しなければなりません。ヘッジファンドでも年間平均20%ぐらいしか利益を出せないとのことに鑑み、100%の利益を出すには大変難しいことをご理解できるであろう。よって、元本が多ければ多いほどよいであり、業者の最低要求金額しか入金しない方は非常に高いレバレッジで相場を張ることになりますので、取引よりもギャンブルに近いと言えます。

この意味でも、伊右衛門さんの悔しさを理解できますが、もっとも警戒しなければならない感情であります。悔しくなれば、次の取引において損切りできなくなり、「相場はいずれ戻ってくる」との幻想を持ち始めます。戻ればいいですが、戻るとの保証はありません。最後に資金が底に尽き、強制決済されるといった例が数多く見てきました。

最後に、損切りと同じ大事なのは、利を伸ばすとのことです。9月23日の記事にも書いたように、「素人」の失敗は損切りできなかったに起因し、「プロ」の失敗は微々たる利益に満足したことにあります。

まなっちさんのお言葉、私にとっては身に余ります。ウオール街の格言では、アナリストには二種類の人間しかいないと言います。即ち「わからない人」と「自分がわからないことを分かっていない人」です。幸い、私が自分が前者であることを常に認識していますので、謙遜ではなく、本当に一個人としての限界をおのず感じているところであります。

2007.12.08 23:53 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
8月のサブプライムでの大暴落数日前にFXを開始し,「初心者はロングから入ってしまう」自分もこの例に漏れず,当然の大損害をこうむったわけですが,
最近やっとこさプラス収支までもってこれました

さて,この二日でドル/円,ユーロ/円,ユーロ/ドルまた戻してきましたね
実はこの上昇直前に3つのポジ全てで損切りに引っかかってしまいました
損切りが大切なのは重々承知しているのですが,その後,自分の思惑どおりにチャートが進むと,やはり悔しいですね
取れたかもしれない利益が逆に損益になってるんですから・・・。最近覚えた損切りが恨めしく思えます(^-^;

周りにFX取引している人おらず,この悔しさを自分の中だけに留めておくのは気が重いので,ここで発散させていただきました・・・スイマセン。。。
2007.12.08 13:05 | URL | 伊右衛門 #79D/WHSg [edit]
12月は例年1000円くらい株が上がるのでしょうか?
それにつられて、ドル円もちょっと上昇する??

ところで、クリック365の売買比率
http://www.invast.jp/fx/market/index.php" target=_blank>http://www.invast.jp/fx/market/index.php

東京金融取引所全体の売買状況
http://www.tfx.co.jp/mkinfo/document/fx_sellbuy.xls" target=_blank>http://www.tfx.co.jp/mkinfo/document/fx_sellbuy.xls

今まであまり見たことありませんでした(^^;
上述の東京金融取引の過去データは、12月3日から分ですね。ドル円売りが大体10%程度ですけど、11月のは見つけられなかったけど、円高の折に、どの程度売りにシフトしたのだろう??
2007.12.08 01:05 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
いつも楽しく読ませていただいています。

今日は陳さんの更新がなくて残念でした。まだ体調がお悪いのでしょうか。冬本場になってきたので、お身体をくれぐれもお大事になさってくださいね☆彡

米ドル円111.76まで行きましたね~。この後、どうなるのでしょうか。まったくわかりません。相場の神様は私にそっぽばかり向きますが、単に勉強が足りないということですよね(^^ゞ。わくわく、どきどきノイズに振り回されています。これではだめですね。

いよいよ、来週はセミナーですね。楽しみです(*^_^*)
2007.12.07 23:18 | URL | イーヨー #79D/WHSg [edit]
 陳さん、何も話すことはありません←初心者だから
でも、ここのコメントを見ながらコーヒーを飲むのがリラックスタイムと聞いてうれしくなりましたw

 なので、ちょっとでも陳さんのリラックスタイムが長くなるようにコメントします。ところで上記の質問者さん、質問の意味がちょっと分かりにくいのではないかと思います。陳さんは太っ腹&率直なのでもっと単刀直入に聴けばいいのではないでしょうか?

 それにしても、陳さんのまねをしておけば簡単に儲かるのではないかと思ってしまう自分が怖いです。もし、何かの理由で陳さんが予想をやめたりしたとたんに退場になるので、ホンを買ってせっせとテクニカルの勉強をしていますけど…。誘惑されちゃう~♪

 陳さんすごすぎ! 日本で最も優秀なテクニカルアナリストですよね~。もっと有名になればいいなぁ~。
2007.12.07 14:47 | URL | まなっち #79D/WHSg [edit]
DDさんの最後のコメント。お気持ちよくわかります。
私も未熟者ゆえ、シグナルを参考に見ても、自分では「独自の予想を立てて・・・、シグナルを判断して・・・」ということが出来ません。

投資は自己責任だから安易にアナリストのコバンザメ投資はすべきではないとこれまで考えており、自分がどう思うかを優先してましたが、そうすると、所詮未熟者ゆえ、結果はよくありません。

シグナルは会員さんのための情報として提供していただいているので、活用してもらうためのマーケティングツールとして、会社としては「参考にしてトレードして利益出して下さい」という考えと思いますが、
やはり自分でそのストラテジーを理解できないままコバンザメすることに抵抗感を感じています。
一方、DDさんのように、結果オーライでそういう考えも必要なのかなともちょっと考えました。

私事ですが、
実際には、ブログ解説前から元々会員になっていたにもかかわらず、シグナルの存在をよく知らず(スクロールしないと出てこないことと、上部にあるレポートが陳さんのものだと思ってそこばかり見ていたため)このブログでシグナルの存在とどういう情報なのかという根本的理解に最近やっと至ったのでした。

これまで自己流でやっており、自分で当初決めた予算を使ってしまったので今後のトレードをどうするか根本的に考え直したい次第です。

お答えにくいかもしれませんが、同様な気持ちの葛藤を持つ初心者の方も多くいらっしゃるのではないかと思いますし、陳さんは会社の建前よりも本音を述べてくれますので、恐る恐る質問させていただきました。
2007.12.07 13:58 | URL | Tree #79D/WHSg [edit]
ポンド/ドルはここ数日の下落が利下げを織り込んだものであったせいか、あまり下がりませんでしたね。
しかし2.310をつけたとは、その後高値を更新できずにいます。(12時現在)
安値もは更新されてずにいるので、三角持ち合いになりつつ、ジワジワと下がっているような。(30分足で見ると)あまり良いパフォーマンスは期待しない方が良いかも。陳氏のレポートのように本格的なブル・トレンドは時間がかかるも知れませんね。

ユーロ/ドルは下落はと見ますが、ドル/円が意外と上昇しているので、雇用統計の結果どうなるか?意外と一時的にドルが上昇するかも。

ともあれ本物のトレーダーであれば、予想を立て、それに従いトレードするのでしょうが、素人は相場を100%当てる事など誰にも、できない事を自覚して、シグナルを参考にしつつ、トレンドにうまく乗るにはどうしたらよいか?を考える事にします。
たいてい2テンポ位遅れるのですが。



2007.12.07 11:47 | URL | DD #79D/WHSg [edit]
ポンドの相場は昨日の利下げ発表後もほとんど影響はありませんでしたね。すでに織り込まれていたということでしょうか。以前の自分ならイベント戦略で安易にショートでトライしてましたが、陳さんのブログに出会ってからは、この辺のことよく考えるようになりました。結果、損することなくすみました。
でも、これからのポンドの動きは今夜の米雇用統計で方向づくのでしょうか。。。まあ、相場が動いてからトライしようかと思ってます。
2007.12.07 10:24 | URL | ババロア #79D/WHSg [edit]
皆さん、お早うございます。コーヒーを飲みながら、ここのコメントを読むことは、私にとってリラックスの一時であります。皆さんのお話が面白く、ヒントも得られそうで、今後ともお願いします。
2007.12.07 10:16 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
どうなんですかね。今回の下げでポンドルをポジしましたが、ポン円も三尊完成しているのにいまだ落ちてこない。
ゴールドマンさんもいろいろ言いますが、あまり当たらない。というより、彼は影響力があるので、たぶん煽っているだけのような気がします。自分がその身分だったらやりますね。
2007.12.07 03:32 | URL | スペルシンガー #79D/WHSg [edit]
陳さんこんにちわ、いつも有益な情報ありがとうございます。
おかげでEUR/USDはかなりいいショートポジションをとれました。
GBP/USDのヘッド・アンド・ショールダズですか、確かにそう見えますね、しかしまだ週足のトレンドラインを下ににブレイクしてないのでそろそろ底の可能性もありますね、ブレイクするのかサポートされるのか結果が楽しみです。
私的にはAUD/USD NZD/USDのほうがよっぽど綺麗に見えますね、あれを見るとショートせずにはいられません(笑)
来週のセミナー楽しみにしています、できればNYダウと日経平均の分析もお聞かせいただければうれしいです。
2007.12.06 23:40 | URL | ya #79D/WHSg [edit]
陳さんのコメントによく登場する、”サイクル的な視点”
 そういえば、とあるFX会社の本日のコメントに、
過去20 年間円高基調は3 回。
継続期間は1 年3 ヶ月-5 年、その間のドル下落率は25-50%。これを、今年6 月の124 円が円高基調に転換したとして当てはめると....。
 などと、コメントがあり、”ドルは早くても来年後半あたりでないと反騰を見せてくれないのでは”というのも、同様のコメントがあり、納得したりしております。

> 柔軟の対応力も大事

これも、納得であります。


>M社の「外貨を買って待つ」とのスタンスで顧客勧誘に走る業界の姿勢

はい。手数料がやや高めなのも、むやみに取引回数を増やして、ユーザーが損をしないように。と、説明に書いてあったような....。
 おかげで、ここに入金したものは、ほとんど日々のトレードに使う氣にはなれず、ただひたすら、来年の円高を期待して、その時にスワップ狙いのロングポジションに使うということになりそうです(^^; それが結果的に正解になる可能性も、なくはないでしょうけれど...。(最低、来年秋まで、待ち???)
2007.12.06 21:26 | URL | RS #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/55-d707a12c

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

