ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルにできなければ勝てない

Posted by 陳満咲杜 on 08.2012 FX教室
ライン480


素人ほどプロの姿を勝手に想像してしまう傾向が強く、プロの連中らがものすごいツールを使って複雑なアプローチをしてきたと推測しがちだ。

何を隠そう、こう言っている当方がかつてはそうだった。米国研修で大手銀行のディーリングルームに入った際、「伝説」のディーラーらがライン一本しかモニタに表示させていないところを見て、度肝を抜かれた。

「質問は?」と聞かれた途端、最初に手を挙げた私はもちろん、なぜライン線しか見ていないのか、それで勝てるのかとチーフディーラーらしい大柄の男に聞いた。そして彼が満面の笑みでこう答えてくれた、「シンプルにしないと勝てないさ」。

この言葉の真意を本当に悟ったのはだいぶ後であったが、我が流で再解釈すれば、本当は「シンプルにできなければ勝てない」ではないかと思う。即ち、森羅万像の相場に臨む場合、いっぱい勉強し、数多くの試練を受けなければならないが、詰まるところ、知識と経験を融合し、昇華できてから初めて、シンプルなアプローチで十分な成果を成し遂げたわけだ。言いかえれば、かなり複雑系な手法でも、最後にシンプルなものに纏められなければ、勝てる土台を築けないものだ。

2月6日の会員レポートでは、極めてシンプルで最低限なツールのみ使われたチャートを提示していた。いつものレポートと違って単純すぎると思われる節があったものの、結果としては正しかった。実例は以下の通り。

eurusd_20120208190407.jpg

ユーロ/ドル 時間足(クリックで拡大)
eurjpy_20120208190432.jpg

ユーロ/円  時間足(クリックで拡大)
GBPUSD_20120208190451.jpg

ポンド/ドル 時間足(クリックで拡大)
gbpjpy_20120208191851.jpg

ポンド/円  時間足(クリックで拡大)

ちなみに、同日レポートを出した後、フィッチによる「ギリシャの無秩序なデフォルト」の懸念表明がユーロの調整幅を拡大させ、ユーロ/ドル、ユーロ/円ともに図示されたフォーメーションを破壊し、新たなパターンを再構築したが、根本な内部構造はやはり崩せず、来るべき値動きを見せてくれた。

最後に、「シンプルにできなければ勝てない」ということのもうひとつ重要な本質も忘れてはいけない。所謂ファンダメンタルズの要素ばかりに目を奪われ、首を突っ込めば突っ込むほど間違った結論と行動に繋がるリスクが大きいということだ。ファンダメンタルズの要素を更に複雑にして解釈するのを得意とする方が多い(或いはそれで生業とする者が多い)が、シンプルにまとめ、相場より一歩先の結論を出させる方は実に稀だ。

為替相場ほど複雑でシンプルな世界はない。故に、シンプルにできなければ勝てない!

ランキングに参加しています
記事がお役に立ちましたらポチをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


ブルベアFX通信のお申し込みはこちらから!
ブルベアFX通信

☆口座開設キャンペーン中☆

アイネット証券×陳満咲杜スペシャルタイアップGMMA,FX,トレンドの確認


◎本サイトから口座開設、2万円以上の入金でGMMAシステムについて解説されたスペシャルレポートがもらえます。レポートの内容については"GMMAで勝つFX~スペシャルレポート「為替の海原を行く」のご案内"をご参照ください!

GMMA,FX,トレンドの確認
アイネット証券GMMA,FX,トレンドの確認ならGMMAGMMA,FX,トレンドの確認が一発で表示できる!
しかも低スプレッド(USD/JPYde0.7~1.0銭)!




→TOPページへ


PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。