ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

ポートフォリオの現状

Posted by 陳満咲杜 on 12.2007 FX教室 6 comments 0 trackback
ポートフォリオの現状.png 
クリックで拡大

ポートフォリオの現状は上の通りである。10月16日に建てた豪ドル/円とカナダドル/円のポジションは損切りしたものの、11月5日に新たなカナダドル/円のショートを試み、10日に米ドル/カナダドルのロングポジションを持った。

豪ドル/円の売りポジションを持てないことに少し残念な気はするが、損切りには全く後悔せず、正しい選択だった。損切りレベルを予め設定した場合、自動的に実行されるが、新規ポジションを大体成り行きで作るのは私のやり方である。

「いつ利益を確定するか」と、同僚にも度々聞かれるが、基本的には、利益をできるだけ伸ばしていくことが私のポリシーであり、トレンドが続くまでポジションを持つつもりだ。トータル利益こそ大事だから、スワップ金利など気にすることはない。そのため、すこしの揺り戻しに慌てることもないし、当面、円の小反落があれば、円買いポジションをさらに増やすつもりだ。平均コストで考えると、今のポートフォリオはかなり優位に立つから、この優位性を最大限に発揮したい。公開!私のポートフォリオでも強調したように「素人」の失敗は損切りできなかったに起因し、「プロ」の失敗は微々たる利益に満足したことにある。

注意:法律の制限で、私自身がリアルFX取引を出来ないため、本ポートフォリオはバーチャルのものである。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

豪ドルの丁寧なご解説、ありがとうございます。
とりあえず、反省は、
0.9400付近で、一旦決算させておくべきでした。。

確かに、豪ドル/円の下がり止まりがワカラナイので、怖いですよね。

後、中国のバブル崩壊・・考えてませんでした。。
この時期にダブルパンチですね。。

少し戻したら、損切り含めポジションを軽くしていこうと思います。

ダウがそろそろ反発してくれると良いのですが・・

サマータイムが終わったので、23時30分開始になり、体に悪いです。
明日の仕事に響かない程度の夜更かしで今日もニラメッコします★
2007.11.13 23:17 | URL | あんず #79D/WHSg [edit]
陳先生。ご教授ありがとうございます。
私はまだ初心者で値動きにビクビクしてます。
これからしっかり勉強して利益を出していきたいと思ってます。
これからもよろしくお願い致します。
2007.11.13 16:21 | URL | 初心者 #79D/WHSg [edit]
あんずさん、カケルさん、初心者さん:
 コメント、ありがとうございます。
 豪ドル/ドルに関しては、豪ドル高の一服といった認識を持っています。ただ、ベアトレンドへの復帰との意味ではなく、中段保ち合いと見ています。一方、中国バブルの崩壊があれば(可能性は大きい)、豪ドルへの売り圧力も強まるので、一時にせよ、急落も想定できます。リスク管理をしっかりしましょう。長期の見通しとして、私は平価(1豪ドル=1米ドル)もあり得ると思っていますが、その時期の測定は現時点できません。後、中期的には、豪ドル/円がベアトレンドへ突入する可能性が大きいので、豪ドル/ドルの頭打ちにも繋がります。ご注意を。
 初心者さんのご質問ですが、クロス円全般に関する目標ターゲットを下方修正したいと思っています。つまり8月安値を下回ると考えていますので、利喰いしないかもしれません。当面、EUR/USD、AUD/USDなどメージャー通貨には買いスタンスで臨みません。逆に、投機的なポジションとして、ドル/カナダドルの買いには妙味があるとも思います(短期に限定)。というには、円を除き、ドル対メジャー通貨に下げは一服すると見ていますので、外貨の押し目買いのチャンスはすこし先であろうとも考えています。
 カケルさんの「自分が真に対話すべき相手は相場そのものである」コメントは素晴らしいです。まさにその通りでございます。よいお取引を!
2007.11.13 11:12 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳先生いつもブログを見させて頂いて勉強させて頂いてます。
当初、評論家やプロが皆、円売りと声だかにしていた時期に既に
円買いのトレンドに近々入ると言われていた先生は「凄い!」の一言です。

私は初心者なのでまだまだ・・損切りや利食いのレベルがよく掴めてません。
先日のブログでは現在のポジションを8月の安値まで持ち続けると書かれていましたが
現在も利食いはそのレベルをお考えなのでしょうか?
また損切りはどれくらいをお考えなのでしょうか?
また、EUR/USD、AUD/USDは買いのスタンスで望むべきでしょうか?
もし宜しければ御教授の程よろしくお願い致します。

今後もブログを楽しみにしています。これから寒くなります。
お体に気をつけて下さい。
2007.11.13 09:39 | URL | 初心者 #79D/WHSg [edit]
それこそFXを始めた頃は、大量にいろんな情報や人の意見を
摂取してポジション取りを行っていましたが、
ようやく最近「自分が真に対話すべき相手は相場そのものである」
というシンプルな解にたどりつけたような気がします。
2007.11.12 22:48 | URL | カケル #79D/WHSg [edit]
陳さんのポートフォリオ・・
そのまま私のポートフォリオだったら・・です(笑)

本当に素晴らしいですね♪

私は、豪ドル/米ドルを0.9000~0.9200で買い進めて行ったのですが・・・(豪ドル買い、米ドル売り・・)


なんんだか・・もの凄く下がってしまいました。。

陳さん、豪ドル/米ドルは、今後どう動いていくと予想されていますか?

すいません、外貨通貨ペア、超初心者です・・・

迷惑でなかったら、参考までにお聞かせ願えればです。。

損切りできず、とりあえず・・証拠金追加しました。

駄目なパターンですよね・・
2007.11.12 22:26 | URL | あんず #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/42-d49a1b50

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

