ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CFDの仕組みに関する問答

Posted by 陳満咲杜 on 30.2009 CFD 1 comments 0 trackback
 Aa.jpg
愛読者様からのご質問はCFDの仕組みを理解するのに役にたつから、今回は記事の形式でお答えさせていただきました。以下は本文となります。

質問:原資産市場が閉まっているときに注文し、約定させることは可能なのでしょうか?また可能であるとしたら、業者はどのようにカバーをしているのでしょうか?

答え:原資産市場が閉まっていても、電子取引システムを用いることで時間外取引が可能となっています。実際の商品の取引時間が長くなっている為、不思議に思う方もいるかもしれません。例えば、NYMEXの原油先物取引は9:00AM~2:30PM(NY時間)だけが取引所での取引時間帯となっていますが、残りの取引時間帯はNYMEX ACCESSと呼ばれる電子取引システムによって注文が執行されています。その他の原資産市場も同様に時間外では電子取引システムが活躍しています。業者側はあくまでもブローカーとして値段を参照しているということになります。

質問:逆指値でストップ注文を置いていても、ギャップダウン(ギャップアップ)によって逆指値位置をはるかに飛び越えてストップさせられることが原資産の株式市場では日常的にありますが、CFDも同様と考えるべきでしょうか?

答え:CFD取引においても、例えば月曜日、窓をあけて開始した時や、取引日内の休み時間帯の後に値が飛んでいる場合には、逆指値で入れておいた値から約定値が相当ズレてしまう可能性は十分にあります。その辺は取引をする前にリスクの一つとして十分に認識した上で取り組む必要があるといえそうですね。

質問:各種の先物を原資産とするCFDについては、原資産の限月交代はどのように扱われるのでしょうか?

答え:先物を原資産とするCFDは、原資産の限月ごとに取引終了日が決まっており、各先物市場の規定に準じて公表されています。 



しっかり儲ける CFDトレード入門
陳 満咲杜
日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る

▶ Comment

陳さんご回答ありがとうございます。とりあえずデモ取引で値動き見ていますが、ダウ先物やSP500先物。ナス100先物、日経225先物、WTI,ゴールド等々のメジャーなところではそれほどギャップに関して神経質になる必要は無さそうですね。一方、夜間市場が整備されてないケースの場合は指数モノでもギャップが空くことがあるように見えます。

日本人にとって「株価は夜に形成される」のが実態ですから、CFDにはかなり期待しています。日経225先物(原資産)の理不尽なギャップに散々泣かされてきた日本のトレーダーにとって大変な朗報だと思います。今後ともよろしくお願いします。
2009.07.01 18:44 | URL | 愛読者 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/313-3cbfacd6

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。