ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

ドル/円相場の示唆(二)

Posted by 陳満咲杜 on 01.2007 市況分析 6 comments 0 trackback
今日もドル/円相場の値動きをサイクルの視点から見てみたい。28日の記事で述べたように、2005年1月からのドル/円相場は概ね15、16月のリズムを以ってサイクルを形成し、サイクルがトップアウトした後の調整幅(ドルの下げ幅)は驚くほど同じであった。それではサイクルの始め(安値)からトップ(サイクル期間中の高値)までの日柄も計算して見よう。それぞれ2005年1月17日~2005年12月5日、2006年5月17日~2007年6月22日であった。即ち、2005年から、ドルの上昇相場はほぼ1年ぐらいの期間を以って頭打ちになる傾向が強く、サイクルの期間と同じく、二回とも期間的誤差は1か月ぐらいであった。これは最早偶然的な現象ではなく、必然的なものと受け止めるべきではないでしょうか。要するに、相場にはサイクルが存在し、個々のサイクルは一定期間内(より大きいスパン)において擬似性を持つ蓋然性が高いとのことです。


このように、サイクルの概念は相場分析において非常に重要で、マクロ的な視点を提供してくれるコンパスである。次回はこのコンパスを使ってドル/円相場の行方を測ってみたい。

にほんブログ村 為替ブログへ
人気blogランキングへ

▶ Comment

takeさん、KATUさん:
  ご質問、有難うございます。答えを一応記事としてまとめ、掲載したので、ご参照ください。
2007.10.02 13:16 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
konomiさん、Treeさん:
  いつも有難うございます。
  相場の美学と神秘、これからもご一緒に探究しましょう。
2007.10.02 13:11 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
konomiさんも仰るように、私も為替の動きが生物みたいな感じに思えます。
棒線が動いている様子も”為替線虫”が動いているみたいでかわいいです。

今日IDが届いたのでこれから私もトレード本番始めます。

FXが始まった頃は他のことで忙しくて出来なかったのですが、今となっては陳先生のセミナーを受けてから始めることができて、自分はとてもラッキーだと思います。

何事もはじめが肝心と言われますが、
基本を身につけてからやるのと自己流とでは年月とともに大きな差がでてくるものだと思います。

セミナーやこのブログで為替・FXの知識が習得できることを大変感謝しております。

これからも期待しておりますのでよろしくお願い致します。

2007.10.02 10:56 | URL | Tree #79D/WHSg [edit]
オージー円、カナディアン円、ポンド円、ユーロ円はキレイに上昇しています。
クロス円はドル円とは異なった動きをしていますね。
僕は今までクロス円が取引しやすかったので馴染みがあるのですが、陳さんはクロス円の分析はあまりされてないみたいですが・・・
分析しないのは何か意味があるのですか?
2007.10.02 04:47 | URL | KATU #79D/WHSg [edit]
こんにちは。
最近FXを始めた者で、陳先生のアドバイス(セミナー)を受けていたにもかかわらず対円通貨のようにドスンとやられたクチです。
ドル離れが始まったと言われていますが、こと対円では不可解な動きをしているように感じますがいかがでしょうか?はっきりしないというか妙なバランスを保つように誘導されているような感じがします。それも一時的なことでしょうか?たとえ一時的にしてもこのようなバランスというか保ち合いが続いているのには何か理由があるのでしょうか?それとも「それが相場である」?
2007.10.01 23:55 | URL | take #79D/WHSg [edit]
こんにちは。

(一)、(二)の記事を拝見してみると、共に同じ動きをしていますね。
このサイクルは見つけられるようで、素人にはなかなか難しいのかもしれません。
だからこそ、奥深いのでしょうが・・・

数字はきれいな羅列ですね。
感情というものが加味されない分、正直に動くのかもしれません。
生き物みたい。面白いですね。
(三)も楽しみにしております。
2007.10.01 18:36 | URL | konomi #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/23-a72f7557

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

