ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

ドル高、終りの始まり

Posted by 陳満咲杜 on 19.2009 視点論点 6 comments 0 trackback
ドル高、終わりの始まり0319

昨日、FRBは、FOMC声明を発表し、向こう6カ月で最大3000億ドルの長期国債を買い取るほか、新たに7500億ドルのモーゲージ関連債券の買い取り拡大を表明した。

市場の反応は当然ドル売り一色となった。特筆すべきなのは、昨日ユーロ/ドルの上昇幅が史上最大だったことだ。これを以ってドル高の終りが始まったと考えるべきである。

難しい説明と解釈は不要で、要するにFRBがドルを刷りまくることを決定したということである。より重要なのは、多額の経常赤字を抱え、未曾有の規模まで膨らむ財政赤字の半分以上が海外資金よってファイナンスされている国の中銀が、自らのバランスシートを傷付けけられる覚悟でやっているので、最早なす術がなく、最後の手段を出した印象が強い。言い換えれば、ドルの信頼を犠牲にするしか道がない、というところまで米国が追い込まれているのだ。

当方は昨年10月あたりからこの可能性を繰り返し指摘しており、メルマガだけではなく、多くのインタビュー記事でも米国の量的緩和政策の拡大とその危険性を指摘してきた。なので、昨日のFRBの決定には全く驚かなかったが、それでも想定よりFRBの行動は素早かったと感心している。

実際、ベン・バーナンキ氏が第14代連邦準備制度理事会(FRB)議長に就任した当時から、このような事態に備える布石ではないかとも噂されている。氏はインフレターゲティング政策の信奉者であり、日本当局に「ケチャップでも買え」と論じるほどお金を刷りばら撒くことの有効性を堅持していた。彼のあだ名はヘリコプター・ベンで、天からお金をばら撒くまでデフレを回避すべきだと主張していたので、いよいよ彼のあだ名が「本名」として、将来の歴史教科書に載る日も近い。

とは言え、当方はドル高の限界を指摘し、特にユーロの下値限定を論じたのは前記のことからの推測ではない。詳しくは サイクル的な視点 に譲るが、要するにユーロ高/ドル安が市場の内部構造で決定されている以上、ファンダメンタルズは後づけで現れるもの。今回もしかりである。



新着情報随時更新中!

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

探せば、為替にちなんだ面白いイラスト(CG)が
あるものなんですね!おそらく外国のサイトの
ようですね。私も探してみます!
2009.03.20 21:07 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
皆さん、こんにちは。いつものご声援、誠にありがとうございます。

メルマガに関しては、「ブルベアFX通信」と既存の「FXトレンドの真実」の両方のご購入を敢えてお勧めしないようにします。取引シグナルを重視するなら、「ブルベアFX通信」を選択すればよいと思います。両レポートとも当方が書いていますので、具体的な取引シグナル以外、内容が重複した部分もあると思います。読者様にとってはお金のほうが勿体無いかもしれません。

ドル/円に関しては、基本的には再度リバウンドありと見ていますが、従来の目標を堅持するかどうかは目下いえません。(メルマガの読者様に怒られそうで、すみません)

因みに、CGは当方の作品ではありません。イラストが好きですから、普段集めているだけです。

今後ともよろしくお願いします。
2009.03.20 14:39 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
元着物トレーダーさんと同じく、私もドル/円の見通しについてお伺いしたいです。陳さんが当初示して
おられた100-102円をターゲットとするブルトレンドが終息したのでしょうか?特に戻りが気になります。

ps
いつもこちらで掲載されるCGも陳さんの自作なのですか?いつもユーモアにあふれ、上手いですね。
2009.03.20 10:56 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
陳様、いつも拝読しております。
「FXトレーディングの真実」も購入し参考にさせて頂き、丹念に拾っていたユーロドルのおかげで良い週末を迎えることが出来ました。有難うございます。

さてドル円について伺いたいのですが、これからドル円のドルベアトレンド開始と予想してます。これは書籍購入時に頂いたレポートのトップアウトの時期が早まったと考えたほうがいいのか、再度リバウンドはあるのか、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
2009.03.20 01:34 | URL | 元着物トレーダー #79D/WHSg [edit]
購読を申し込みました。楽しみですね
2009.03.19 22:45 | URL | ひろ #79D/WHSg [edit]
陳さん、こんばんは。
昨日の出来事は自分にとっては忘れられない一日になるかも知れない。午後の臨時メルマガを読んで自分が反射的にとった行動。これで山は動いたのか!? ますますの活躍期待しています(しかしながら私は所謂陳さんの信者ではないことを強調したい)凄いものは素直に凄いと言う。
2009.03.19 19:11 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/167-c446cbac

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

