ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明けに近いか

Posted by 陳満咲杜 on 09.2008 視点論点 16 comments 0 trackback
週初から世界金融市場はパニック的な状況に陥れた。当方が今まで経験した一番の危機、すなわち「9・11」の時よりも深刻だ、という感触だけは確かである。

このような危機と混乱に伴い、必ず悲惨な事件が付きまとう。本日「株価急落を苦に無理心中 元投資家が妻子ら5人殺す」というニュースが伝わり、歴史がまた繰り返されたと悲しみながらそう思っている。あの「大恐荒」の時代、あまりにも多くの飛び降り自殺事件があったから、ウォール街近くの路上に駐車する人がいなかったという。混乱の時代には深い傷痕を残すもの。

さて、こんな悲観一色の中、逆にチャンスと捉えるべきだとバフェット氏が自らの行動と成績でこの定律を証明している。が、頭で理解していても、実行できないのが「一般投資家」である。吾輩もしかりだが、昨日から勇気を出して日経平均のETFを目一杯仕込んでいる。夜明け前では一番黒い、逆に言えば、日経平均を1万以下で買える日がそう多くないかもしれない。

為替市場では、昨日6ヶ国中銀の協調利下げにすぐ反応しなかったが、本日流れが変わった。今朝の「FXトレンドの真実」レポートにてこの「機」を指摘、多少「危」であっても、いい取引のチャンスだと思う。理屈よりも平常心を保ち、冷静に相場の空気を読むことが大事だ。

ふっと思ったのは、自分が昨日から日経平均のETFを買えたのも、その前のポジションを損切りできたからこそだ。そうでなければ、今頃はせいぜい指を銜えて見ている、いや、見ているだけでも嫌、という精神状況にあるかもしれない。

ドル/円とクロス円相場の暴落がどれぐらいロング筋を退場させたか。イメージでは、この故、ドル/円の年内安値更新がないかもしれないし、クロス円相場の安値更新も先送りされたか。

ドル/円に関する当方従来のシナリオが崩れた。今後ベアトレンドへ復帰するが、年内では下放れの可能性が依然低いと見る。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

初めて投稿させて頂きます。

色々な意見、分析の投稿は大賛成です。
所詮は思考の持ち方が勝利者と敗北者の違い。

脳を活性化するには自分と違う個性の考えを知る事は大事。
勝負カンは日々の戦いで研ぎすまされるもので分析とは別次元。
客観的に己を知る為にも多くの意見を勉強させていただきたい。
と考えてる者の一人です。
偉そうにスンマセン
ロム専に戻ります。


2008.10.15 19:01 | URL | いつもはロム専 #79D/WHSg [edit]
陳様、こんにちは。
最近の相場は、本当に面白いですね。w
不況を楽しむとはいささか不謹慎ではありますが・・。
既に、相場が答えを出していますから私の読みが完全に真逆であった事を証明しておりますが、今後これを逆手に取った検証があと2.3回欲しい所で、また面白い材料が1つ増えたなと喜んでおります。w

皆様が仰る通り、予測とトレードは別物であるというのは私も賛成です。
変にシナリオを描いてしまうと、対応が追いつかなくなる事がありますよね。
私の場合、予測をする事は相場に関わるものにとっての1つの楽しみであります。
矛盾するようではありますが、一方で勝負事ですから「勝ってなんぼ」のこの世界である事はゆるぎない事実であります。w
それとは別にして皆で、ああでもないこうでもないって間違えてもいいから話し合うのもまた楽しいじゃありませんか。(笑)
もっと皆でわいわい話して陳様のブログが盛り上がるといいな~なんて思いますよ~。w
2008.10.15 11:55 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
さっちんさん、最近予定しているセミナーはありません。そしてうちのエリオット君は元気です。彼に言わすと、同じチャートを10人のエリオット理論の専門家に見せたら、10種の変動パターンが出ってくるそうです。が、なぜか過去の相場の変動に関しては、きれいな波動論の数値の解釈に一致しています。

piroさん、先週メルマガを三回発信しました。問題がある場合、直接運営局へお問い合わせしたほうがよいと思います。今後ともよろしくお願いします。
2008.10.13 17:23 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  こんにちは。皆さんのご質問に当方の考え方を簡潔に述べさせていただきます。

  まず、中国株には深刻な構造的な問題(所謂非流通株)を抱えており、日本株との次元が違います。よって、投資の意味ではまだ安心して取り組む段階にないと思います。ただ、個別銘柄に関しては、かなり割安に放置されていることも事実です。慧眼を持つなら、挑戦してもよいであろう。

  世界金融システムのあり方に関してはおそらく中央銀行の連中でもわかっていないので、当方としては考えったことすらありません。

   商品通貨としてのカナダドルと豪ドルは商品相場の下落につられ、ドル高の受け皿になっている側面が強いと思われます。短期的には行き過ぎたが、中長期スパンではなお安値を更新しそうな勢いです。

   ドル/円に関しては、3月の安値を年来割り込むことがないと見ています。そうでないと、各主要サイクルの周期と位相を再計算する必要に迫られますから、現時点その可能性がなお小さいと見ています。ただ、未曾有の危機ではるだけに、より決定的なサイクルの変異が生じる可能性も十分ありますので、あくまでシナリオとして言っていることにご注意ください。

  予測と取引は別物です。では、今週もよいお取引を!
2008.10.13 17:14 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
タートルズさんに一票です。

上がろうが下がろうが別にどうでもイイじゃないですか。要は、勝てれば良いんです。

陳様を擁護するワケではありませんが、将来を予測して100%当たる人なぞ存在しません。そんな人がいたら、その人は「神」です。そんな「神」がいたら、相場は早晩崩壊します。

私も「対応する」ことを念頭にロボット的に取引した結果(NYタイムしか取引しませんでしたが)、8/28~10/10時点で21円89銭抜いています。正直言うと、陳様の予測すら当てにせず、円高/円安あるいはドル高/ドル安どちらに転んでもイイようなストーリーを描くことに最も時間を費やし、一番リスクの少ないポジションを建てることに専念しました。結果、今までにない勝ちを得ています。

予測が当たったというのを誇示するのがトレードの目的なんですか?そうやって皆から注目を集めたいのですか?

私は金を稼ぐのが目的です。それだけです。
2008.10.12 08:53 | URL | 鉄馬 #79D/WHSg [edit]
陳様のドル円サイクルは短期的にははずれましたが、
一度ダブルボトムを形成したと考えております。
今後、円安方向に動き、110円を越えていくのではないのかというシナリオを描いております。
陳様は今回の97円を当面の底とお考えでしょうか?
2008.10.11 10:37 | URL | モノコールトルーパー’s #79D/WHSg [edit]
皆さんはアナリストなんですか?
トレーダーではないんですか?

上がるか下がるかは神のみぞ知るところです。
陳先生が仰っている様に、予想することと
実際にトレードすることは全くもって別物です。

「予測するな、対応しろ」

私はこの2ヶ月、上記をモットーにトレードした
結果、4000pipsオーバーの利益を得ています。

上がるか・下がるかを予測するのはナンセンスです。
人に意見を求めるのもナンセンスです。

上がっても下がっても儲けられるシナリオを
描いて、その都度最も儲けられるトレードを
淡々と実行するのが合理的なのではないでしょうか。

どうも今までの書き込みを見ていると、
陳先生のシナリオが崩れることを看破しようと
いうのが皆さんの主目的のような気がして
なりません。

儲けるためにトレードしてるんじゃないですか、
皆さん?
2008.10.11 01:05 | URL | タートルズ #79D/WHSg [edit]
独立おめでとうございます。
以前、ドルカナダのお話がございました。
そろそろ頭打ちかと思いますが、1.2超えてさらに上昇するとお考えでしょうか?

この下落の嵐の中、ドルカナダののんびりムードに心が和みますが、週足見ていてもちょっと一息入るのかなという気がします。お時間あるときにご所見披露頂ければ嬉しいです。
2008.10.11 00:53 | URL | sister moon #79D/WHSg [edit]
FXマガジンは今週いつ送信ありましたか?私は登録したがメールが届いてないです。
2008.10.10 23:26 | URL | piro #79D/WHSg [edit]
エリオットと言えばこの方のエリオット分析は図解も分かりやすく気に入っているのですが、プロの目から見て陳さんはどう思われますか?

http://r-kawase.livedoor.biz/" target=_blank>http://r-kawase.livedoor.biz/


2008.10.10 22:48 | URL | さっちん #79D/WHSg [edit]
セミナーは次回いつ開催されますか?
2008.10.10 22:38 | URL | さっちん #79D/WHSg [edit]
陳さん、はじめまして。また独立おめでとうございます。今後の益々のご活躍、期待しております。

株式投資について質問をさせてください。
中国株の見通し、陳さんはどのように見ていらっしゃいますでしょうか?日本株同様、底値圏に入っているとのご認識でしょうか?

また、相場とやや離れますが、今回の金融危機、日本やひょっとしたら中国の外貨準備でアメリカの尻拭いさせられるのではないかと危惧しておりますが、今後の世界金融システムのありようについて陳さんのご意見伺えたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2008.10.10 17:26 | URL | エンドウ豆 #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  こんにちは。
  
  パニック相場は続き、自分が経験していなかっただけに、苦戦を強いられています。

  それでも、セリングクライマックスといった位置付けには変わりがありません。自分では本日また株のETFを購入しました。為替の場合、今夜の状況に鑑み、いい取引チャンスを狙っています。

  ちなみに、レバレッジをかけているゼロサム・ゲームのFXでは逆張りを避けたいものだが、長期投資の株式ETFでは、逆張りのみ行うのが当方の原則です。そうでないと、なかなかいい成績を残せないと思われます。
2008.10.10 17:04 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
凄いことになっていますね。さすがにパニックになるとテクニカルだけでは太刀打ちできないということでしょうか?残念です。今日の動きがセリングクライマックスであることを祈るだけです。本日の動きについて、陳様の御見解をお待ちしております。
2008.10.10 16:15 | URL | ペイトン #79D/WHSg [edit]
この記事のあと、1日も経たずにクロス円の安値が更新されてますがこれはオーバーシュートだとお考えでしょうか?

最近陳さんの言動と逆の方向に相場が動いているような感じなのですが・・・
2008.10.10 12:38 | URL | hide #79D/WHSg [edit]
はじめまして
一つお教え下さい。日経平均のETFを買われたとありますが、「為替の真実」P176には"逆張りをするな"と書かれていると思いますが、為替相場と株式相場では
違いがあるのでしょうか。
2008.10.10 06:42 | URL | kikyorai24 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/142-326bd1ed

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。