ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

ドル安より円高

Posted by 陳満咲杜 on 30.2008 市況分析 13 comments 0 trackback

本日の日経夕刊(背景はドルインデックスの日足)

波乱の時代にはサプライズがつきものだ。昨日NY株の史上最大の下落幅を記録したにもかかわらず、ドル全体が買われた。一方、クロス円相場における円高の進行がドル/円の下げを齎し、ドル安よりも円高、といったやや変な言い方ができなくはなかろう。ドル高はやはり本物か。

本日の「BULLBEAR FX トレンド」レポートにて、ドル/円についてコメントを書いたので、そのまま載せることに。もちろん、「独断と偏見」による私見である。

米株式市場における最大の下げ幅が昨日記録された割には、ドルの下げ幅は限定的だった。本日終値が103.75を下回るかどうかに注目、死守できれば106前半までの回復も十分可能と見る。反面、下回った場合、101.50前後までの下値打診も必至だが、オシレーター系指標らの状況に鑑み、現時点安値追う段階ではなかろう。105.10/55及び106.35/65は強いレジスタンス、短期的な戻り売りも覚悟すべきか。108大台は引き続き強気トリガー、逆説であるが、引かれる可能性を今こそ軽視しないでおくことだ。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ





▶ Comment

陳様、皆様、お早う御座います。
陳様は、これで実際に為替のトレードが可能になったのでしょうか。
ご退社には結構、決意が要ったのではと思われますが、お体の事もあったでしょうし・・・。
その内、陳様自身、法人化されそうな予感もいたしますよ。w
sato様、「くじら型」なんて言ってるのは、間違いなく私だけです。w
専門用語じゃ御座いませんので、他で言わないでくださいね。(笑)
さっちん様。
全然、素晴らしくも何とも無いですよ。w
私は最近つくづく私の未熟さ加減を思い知らされている次第で、また相場がより深く好きになっている所であります。
ところで、今はポンドそのものが非常に面白い通貨だと思いませんか?
円に対しても、ユーロ、ドルに対しても。
あまりに相場が面白くて、彼女が置き去りになりかけている事が気がかりなんです。w
2008.10.03 08:48 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
もっとCLOUD9様の鋭い分析をお聞きしたいです!
2008.10.02 22:04 | URL | さっちん #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   今晩は。最近なかなかブログを書く余裕がなくて大変失礼しました。一方、今のように皆さんにとって切磋琢磨の場として役に立つことがありましたら、また嬉しいと思います。

   ペイトンさん、私自身が5日と21日線によるシグナルをあくまで日足にて重視しています。より短期間のチャートではあまり見ていません。ご参考まで。

   CLOUD9さん、お久しぶりです。エリオット君はすこし寂しい思いをしているようですが、昨日から元気になっております。そちらの猫様にもよろしくとお伝えください。
2008.10.02 21:38 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳様、MA線の5日と21日の双方が同方向に向いている時に買いもしくは売りでポジションを取るという方法は、日足のみならず1時間足や5分足などでも有効だとお考えでしょうか?色々試しているのですが、どうにもうまく行かないというか、利益が少ないような気がするのです・・・。
2008.10.02 13:41 | URL | ペイトン #79D/WHSg [edit]
CLOUD9様

ありがとうございました。
もちろんトレードは自己責任と理解しております。
「くじら型」のことは知りませんでした。
勉強になりました。
2008.10.02 10:12 | URL | sato #79D/WHSg [edit]
陳様、皆様、こんばんは。(おはようございます?)
只今戻りました。汗
ポンドルの時といい、私は今回も曲がってしまったのかもしれません。
私のコメントは、自信満々にして曲がる事が多いので、くれぐれもご注意ください。
既に下値の直近の目標である、186.61を本日達成してしまった事によりその可能性が(曲がった可能性が)高いかなとも思っている次第です。
次に、MACDの見解ですが、私の未熟にして知る限りにおいては、「くじら型」を形成した場合、その移動平均線が、丁度「しっぽ」の部分に触れた際には頭の部分の頂点の価格よりも越えているのが普通なのですが、今回(ポンドルではより鮮明ですが)その価格を上回っている事で、何かこれは変だぞと。w思った次第であります。
特に、こうしたケースを経験してきた訳ではないので、その後の動向は特に意味はないのか、それともあるのかは私自身も検証の意味も込めて興味のある所なのです。
もしかして、所謂「ダイバージェンス」を示唆しているのかもといった所を陳様含め、皆様にご指導願えればと思います。
繰り返しますが、私の意見などはくれぐれも参考になさらないでくださいますよう、お願い申し上げます。
2008.10.02 05:06 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9様

早速のレスありがとうございます。
素人考えで余計なことを申しました。
すみません。

できればこの現象からどのようなことが見て取れるかご教示いただければ幸いです。

例えば、月曜日の下げで9月16日安値の付近まで落ちたのにMACDはそのレベルまで落ちていないことと関係あるのでしょうか?
2008.10.01 21:51 | URL | sato #79D/WHSg [edit]
CLOUD9さん、お久し振りです。

MACD、、、デッドクロスすれすれでしないとか、デッドクロスしてすぐにゴールデンクロスして爆上げってパターンもありますよね。ちなみに、きのううっかり深く考えずにポンド円を少量買ってしまいビクビクしてます。ビクビクしているなら元本まで戻ったところで決済してもよかったのですが、少量なので、なりゆきを見ます。

私にとってはタイムリーな話題でした。わたしのコメントが見当違いでしたら御容赦ください。
2008.10.01 21:44 | URL | Makiko #79D/WHSg [edit]
紛らわしいのは抜きにしましょう。
現時点、ポンド円における戻しが既に完了したという見解に懐疑的であるといいたいのです。
2008.10.01 18:40 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
MACDに関してはそのような見解が多いようですが、私の視点はもっと違うところにあります。
2008.10.01 18:08 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
CLOUD9様

いつも鋭いご意見大変勉強になります。
クロス円のMACDは軒並みデッドクロスしかかっているように見えますね。
ドルストレートでも同様に見えます。

ということは・・・

的外れでしたらすみません。
2008.10.01 17:38 | URL | sato #79D/WHSg [edit]
クロス円、ポンド円における日足チャート、
MACDに実に興味深い現象が現れておりますね。w
既に動き出しておりますが、面白いものが見れそうです。w
あ、そうそう。
エリオット様はお元気でしょうか?(笑)
2008.10.01 09:54 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
ドルスイスを見ると、、この金融危機の中で、ドルは、強いなーと思います。
陳さんと同感です。相場のリスク許容度が改善すると、早期にドル円も、上昇するでしょう。
基本的には、ドル高相場です。
2008.09.30 22:25 | URL | ラブリーFX #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/140-c16815fd

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

