ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル/円に関する私見

Posted by 陳満咲杜 on 16.2008 市況分析 31 comments 0 trackback
ドル円に関する私見.jpg 
クリックで拡大

リーマン・ブラザーズの破産やメリルリンチの身売りなどビッグ・ニュースが続き、為替マーケットの波は再び高まっている。昨日の代表格はドル/円の相場であろう。

もっとも、米ファンダメンタルズは短期的に好転するわけがなく、米ドルの値動きとは別なものと丁々指摘してきた当方からみれば、最近の状況はドル安よりも円高との側面が強く、その上、円高の震源地はやはりメジャー通貨ペアにおけるドル高/外貨安にある。この意味では、これからドル/円とクロス円の値動きを分けて見る必要があるかもしれない。

当方は毎日「BULLBEARFX トレンド」というレポートを書いているので、今日はドル/円についてのコメントをそのまま載せることに。あくまで予測なので、取引の根拠とはならないことを注意していただきたい。

コメント: ドル急落、昨日350pips 近い値幅を以って200日線以下の大引けとなり、7月21日以来の出来事であった。もっとも、終値で103.75(7月16日安値)を割り込めば、3月中旬からの上昇トレンドがすでに110.70レベルでトップアウトした蓋然性が高まるが、トレンド系、オシレーター系指標の弱気シグナルの点灯を現時点確認できず、寧ろリバーサルを期待できる兆しが燻る。従って、メイントレンドの転換といった判断は性急である。反面、105.50以上の引けがなければ、安値揉み合いが続く可能性も。強気トリガーは107/108円台、再度ブレイクに成功した場合、113円台も視野に。


にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

カナダラさん、モノコールトルーパー'sさん、ラフカさん:

こんにちは。返事が遅れて大変申し訳ありません。出張先から戻ってきたばかりなので、ご理解ください。

さて、カナダラさんのご質問ですが、ドル/円相場が堅調でも、クロス円相場が下落する傾向にある、という市況は現実であります。例えば英ポンド/円が急落した場合、英ポンド/米ドルの下落スピードと値幅が米ドル/円の上昇スピードと値幅を上回ったことに起因したケースがしばしば観察されます。

モノコールトルーパー'sさんのご質問ですが、相場における見通しは常に異なったものが存在し、それこそ正常ですから、特にサプライズはありません。ご指摘についても、相場はなんでもあり得ると言われるぐらいですから、可能性としては残したいと思いますが、現時点説得力は大きくないと言えます。

ラフカさん、今後ともよろしくお願いします。
2008.09.29 14:22 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
はじめまして 陳さんの著者を購入して 頭から水をぶっかけられたような 感動をおぼえました 謙虚にそして努力をおしまずがんばらなと思ってます。
今週頭まで 110円辺りがトップかと思ってましたが 117円が影でみえてきてるようにおもえます
こんなかんじで 疑いながら がんばりやす

DVDも買わせていただきます
2008.09.27 19:56 | URL | ラフカ #79D/WHSg [edit]
陳さま

お忙しい中
いつも役立つ情報をありがとうございます。

ユーロドルについてですが、サイクル論的に来年には1.3割れを目指す展開になるかと思っております。
しかし某サイトでユーロドル1.75を予想しているサイトがありました。
ドル円の95円台を去年から予想しており、必ずしも無視できる情報ではないかと思っております。
まだ私自身のFXの経験が浅いのでなんともいえませんが、このサイトでは今までになかったことが今年起こりえると。
今までにもこのようなことはあったのだと思われますが、このサイトはドル円を的中させているだけに無視できなくて悶えております。
何か見解など伺えないでしょうか。。
某サイトのURLを下記に添付します。

http://www.leap2020.eu/GEAB-N-27-is-available" target=_blank>http://www.leap2020.eu/GEAB-N-27-is-available!-Why-LEAP-E2020-maintain-their-anticipation-of-a-1-75-EURUSD-exchange-rate-at-the-end-of-2008_a2099.html
2008.09.24 17:20 | URL | モノコールトルーパー's #79D/WHSg [edit]
前から陳様の本とブログを拝見させて頂いていましたが、今回是非御質問させて下さい。

この後、神の手によりドル円113円行く可能性が大とのことですが、その時にクロス円はどうなっているのでしょうか?
前にポンド円の215円は当分来ない予定と回答されていましたが、それ相応に円売りなんでしょうか?
ドル円のみ円安で。クロス円は円高になるというのが想像出来ないものですから。

もし宜しければご回答をお願いします。
そろそろ発売のDVD楽しみにしています。
2008.09.24 16:08 | URL | カナダラ #79D/WHSg [edit]
皆さん:

  今晩は。出張中ですので、ココさんのご質問に関しては今後の記事を以ってお答えします。

  akiraさん、お書きになっているメール宛てにお願いします。

  ぶんさん、satoさん、F.Aさん、ライチさん、またよろしくお願いします。
2008.09.23 00:26 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
損切りについてのコメントは、素晴らしいですね。

本当に、勉強になります。

1週間に1回の更新は、本当に淋しいです・・・。

お身体、ご自愛下さいね。
2008.09.21 21:43 | URL | ライチ #79D/WHSg [edit]
ご返信ありがとうございます。書籍の正誤表に関して「弊社までメールを」とご回答頂きましたが、「info@easthillfx.com」宛で宜しいでしょうか?
度々の質問で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い申し上げます。
2008.09.21 20:15 | URL | akira #79D/WHSg [edit]
目下、報道されているアメリカの不良資産買い取り構想についても陳様が先の記事で示された相場ベクトルのいわゆるノイズと捉えてよいでしょうか。

(ノイズにしては大きすぎるように思うあまり、)同構想の実施に伴い、アメリカは長期にわたる一層の景気後退に入ったと認識され、再び原油高・ドル安に向かうのでは?と考えてしまいます。

これに関して、何かありますれば陳様の御所見をたまわりたい所存です。
2008.09.21 14:00 | URL | ココ #79D/WHSg [edit]
陳さま
いつも暗い道程に点す白く輝く指標のように
陳さまの記事、コメントを読ませていただいています。陳さまの言葉の示唆から勇気と更なる検証をする機会を与えられ、大変充実した日々を過ごしています。シグナルもいつも姿勢にブレがなく、本当に強い。そのシグナルが結果的に利益を生み出すかどうかではなく、明らかな方向性を示している点で、最強の「真実のシグナル」だと感嘆し、感謝しております。

 明日から、また海外出張だとか。
どうぞお気をつけて。お時間があれば、どのようなことでも記事にしてくださると嬉しいです。ささいな陳さまの言葉からまた新たなヒントを見つけることを楽しみにしています。
2008.09.21 10:16 | URL | ぶん #79D/WHSg [edit]
107.20にて利確(汗)

次のトライはブレイクしますかね。



2008.09.20 11:06 | URL | F.A #79D/WHSg [edit]
さて皆さん、ドル円の押し目は取れましたでしょうか?

現在107.70ですが、108は売ってみたいです。

ダウは日足、週足ともに強気に見えるのですが・・・。

陳さん、これからも応援しています!
2008.09.19 17:29 | URL | F.A #79D/WHSg [edit]
陳先生

いつもながらのことですが、今回も陳先生のご慧眼に感服しています。
これからもたくさん勉強させてください。
2008.09.19 14:09 | URL | sato #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   こんにちは。

   akiraさん、大変申し訳ありませんが、弊社までメールでお名前とご住所をお教えいただけけませんが、よろしくお願いします。

   普通の主婦さん、あまりにもリアルなご質問、困惑しております。(笑)個別なケースには御答えできないが、トレーディングの鉄則とはシナリオが外れた際損切りすることです。損切りしないで結果的によかったことも多いが、いずれ退場させられる運命になります。marchさん、ご解釈ありがとうございます。

  ほうしさん、自分はあまりZARを見ていないが、恐らくドル高トレンドにあると感じています。チャートのみの話ですが・・・・・

  F.Aさん、初心者の真実さん、月下門さん、ココさん、りんさん、今後ともよろしくお願いします。
  
2008.09.19 12:58 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳さん

色々な方々がおられて、
コメントも大変かもしれませんが加油!
陳さんが居なくなると困る人も多いでしょう。

ところであっさりドル上昇してきましたね。
今回も相変わらずの揺るぎのないご慧眼。感服です。
ところで全然関係ないですが、ZARどう見られます?
一度陳さんのご意見を伺いたく思っております。
お願いします。
2008.09.19 11:57 | URL | ほうし #79D/WHSg [edit]
普通の主婦さんへ
きっと今頃ユーロドルはプラスへ転じているのではないでしょうか?私は1.45でいったん売りしたものの、早めの決済してしまいました。残念・・
陳さんはユーロドルはいったんのリバウンドはあるが、それはリバウンドであって、まだまだドル高が
続くと考えておられるはずですよ。
2008.09.19 09:12 | URL | march #79D/WHSg [edit]
ユーロドルを今日ショートし、悩んでいます。 1、4538まで上昇し、含み損も大きくなったことも悩みですが…、 仕切り直すべきか~リーマンの破綻など大きすぎる出来事が頭に浮かんでしまって~ 答えを出せずにいます。 保有してて大丈夫でしょうか? すみません、唐突で…
もうすぐフィラデルフィアの発表が恐くて…
2008.09.18 20:03 | URL | 普通の主婦 #79D/WHSg [edit]
>初心者MKさんへ

陳先生はサブプライム問題が起きるずっと前から、警告をされていました。こちらのブログは去年の9月からですが、雑誌かなにかで言われていたと思います。
サブプライム問題で下げたのではなく、たまたまファンダでそれが当てはまっただけに過ぎない…という主張もされていたような・・。

ちなみに今回のドル円のいったんの下げ止まりも、別にAIGが救済されたから止まったわけではなく、止まるべくして止まったに過ぎないというのがテクニカルから判断できると思います。
ただ、陳先生がおっしゃる113円は私は想定していません。ブレイクしたらついていけばいいだけ、と考えています。

私もこちらで勉強させていただくまで、どうしてもファンダを追いかけてしまい、多くの損失を出してきました。今は自分なりの見方も出来て、大負けしなくなりました。本当に感謝しています。

陳先生、涼しくなりましたがご自愛ください。
またセミナーでお会いできるのを楽しみにしています。
2008.09.18 19:30 | URL | りん #79D/WHSg [edit]
MKさんの今回の質問内容に関しては過去の記事に書かれておいでです。というよりもしろ、陳様の「ファンダは、テクニカルを後追い」するという一貫した主張にその答えがあるように思います。
2008.09.18 14:04 | URL | ココ #79D/WHSg [edit]
(書物などから)普通に入手できる知識で、知らぬ事があってはいけない。他人が知っているのに自分が知らぬ事があったら相場では絶対勝てない。
株屋だった叔父の、私への忠告です。
忠告を守った私が、常に勝っているとはかぎりませんが…。
陳様のセミナーからも、大いに得るところがありました(抽選で御著書が当たりましたが、本は1冊でいいです)。
2008.09.18 11:30 | URL | 月下門 #79D/WHSg [edit]
陳先生こんにちは^^
一度聞いてみたいと思っていたのですが、
去年サブプライムローンを起因(?)として
株価・為替の大変動がありましたが、これについては
テクニカル分析で予想通りの展開だったのでしょうか?
もし予想できたものであったのなら、
その時のチャートを一度分析してみたいと思ったので
質問させていただきました。
ここのところ涼しくなってきてますね@@
私は最近鼻水が=x=;;
陳先生もお体にはくれぐれもお気を付けください^^
2008.09.18 08:42 | URL | 初心者MK #79D/WHSg [edit]
陳様

お叱りの言葉、ありがとうございます。
まったくもってその通りでございます。
まだまだ精進が足りませんね。
勉強します。

どうぞこれからも、厳しくご指導ください。


2008.09.18 02:40 | URL | 初心者の真実 #79D/WHSg [edit]
こんばんは。書籍を購入し勉強させて頂いております。もし既出でしたら申し訳ありません。初版を購入いたしましたが所々誤字、誤り等があるように見受けられます。正誤表みたいなものはどこかに公表されているのでしょうか?お手数をお掛けしますがお教えください。
2008.09.18 00:42 | URL | akira #79D/WHSg [edit]
いつも厚かましくコメントさせて頂いております。

先生のように予想をし、シナリオを考える事は投資家として重要であると思います。

先生のヒントをチャンスにするには、シナリオを修正できるだけの知識を養う事ではないでしょうか。

とか言って~♪

我々一般投資家は陳さん以上に頑張らなければ、待っているのは退場ですから。

ウザいコメントですいません

2008.09.17 19:45 | URL | F.A #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   こんにちは。

   市況の予想に関しては、誰も事前に100%の確信を持てないはずです。その故、テクニカル・ポイントのブレイクの有無によって次の値動きを予想するのが普通であり、「どちらにでも取れる」といった感じがあれば、それは読者自身の受け止め方であろう。もっとも、昨日当方のコメントはドルの下値打診を疑問視していたことがはっきりしていますし、米緊急利下げも噂される雰囲気において、当方より明確なメッセージを出した方がいれば、お教えいただきたいと思います。

  初心者の真実さん、ストップレベルは新規注文と同時に入れるべきですよ。もしどのレベルでストップをいればいいかを分からなければ、取引を見送りすべきです。

  また、繰り返し強調していますが、シナリオや予想などは実際の取引と別物です。この区別を分からなければ、相場に手を出すべきではないことを申し上げます。
   
  
2008.09.17 16:08 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
やはり騙しでしたね。
クロス円は日足のダイバージェンスでした。

当方38.2%で利確したへたれではありますが。

このまま108円とかは勘弁してほしいです。
2008.09.17 11:48 | URL | F.A #79D/WHSg [edit]
昨夜でドル円が一旦底を打ったとすると、週足チャートのMACDはデッドクロスを回避しそうな勢いですね。ということは陳さんのおっしゃるとおりの展開になるのかな。今週末ドル円がいくらで引けるのかに注目したいところです。

ところで顔写真を拝見していて思ったのですが、陳さんって作家・精神科医の和田秀樹氏になんとなく似てますね。
2008.09.17 10:13 | URL | 節 #79D/WHSg [edit]
陳様

いつも冷静な分析をありがとうございます。FXを始めて4ヶ月目の初心者です。

先日、勇気をもって損切りしたらその後うまく利益が出た、と報告させていただきましたが、現在再び泥沼にはまり込み、「学んだ教訓を忘れず実践する」ことの難しさを感じています。

リスク管理をきちんとしなければいけないのはわかっているのですが、高値でつかんだドルのロングが未だに損切りできずに塩漬け状態です。。。

とくに、ここ数日はハラハラしながら、毎日こちらをのぞいては陳さんからのコメントがないかと待っておりました。

「トレンド転換の判断は性急」とのコメントを頼りに(そういう意味ではないのは承知の上ですが)、もう少し待ってみます。そして、この次こそ、もっと慎重にポジションを持つこと、最初からきちんと損切りを入れることを心がけたいと思います。

こんな私にお叱りの言葉を~!


2008.09.17 02:10 | URL | 初心者の真実 #79D/WHSg [edit]
上がろうが下がろうが、どちらでもいいんじゃないですか。
予測しても仕方ないしそんなことに時間をかけるのは、我々一般投資家にとってはナンセンスです。
穴があくほどチャートを見ていた方が合理的です。
どっちに動いてもフォローしていくだけ。
これに尽きます。
2008.09.17 00:17 | URL | アンチ予想屋 #79D/WHSg [edit]
???

で、結局のところ上がり下がりどちらでしょうか?

どちらにでも取れる予想で・・・

ようするに103.75を割り込んだので下落でしょうか?

どっち付かずですね。

小生には陳さんようにセンスがありません。
2008.09.16 20:47 | URL | さっちゃん #79D/WHSg [edit]
週足チャートのMACDが今まさにデッドクロスしようとしていますが、これは弱気シグナル点灯とは言えませんか?
2008.09.16 17:56 | URL | 節 #79D/WHSg [edit]
ドル円は102円台後半まで下落するシナリオになるかと。。
私の見解としてはまだ上昇波の中であると思っていますが、相場は相場に聞いてみないとやはり判りませんね。
ん~考えるほどに難しい
2008.09.16 16:16 | URL | モノコールトルーパー’s #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/139-0c94c7b6

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。