ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新値18手、ひと呼吸間近か

Posted by 陳満咲杜 on 19.2008 市況分析 4 comments 0 trackback
新値18手.jpg
クリックで拡大

12日の記事「ボラティリティー&パニック」にて大相場に発展した場合、相場の行き過ぎとその蓋然性を指摘したが、目下の相場はまさにその通りの展開となった。ドル高の進行は「もう」一服したかと思うと、実は「まだなり」、ドルのショートポジションを持つトレーダーを恐怖に陥れている。

上は英ポンド/ドルの日足図。7月17日から数えると、実に新値18手になっていたことがわかる。(数えるルールとしては安値更新しなかった取引日が2日以上連続しないことや直近の2日の高値を越えないこと。) もっとも注目に値するのは、8月1日から連続新値11手となり、かつ連続陰線引けであること。

日本古来の罫線の法則では、下げトレンドでの新安値も8本目、9本目はひと呼吸(戻し)が入るから利喰い場と解釈される。また、時に12本(12手)という相場もあるが、ひとまず、流れに区切りがつくころとの経験則がある。が、大相場は18本、21本を数えることもあるという。

従って、結論として、本日も安値の更新はあり得るが、パニック的な反応も不要だ。半面、そろそろドル高の一服を期待できるが、直ちにドルの急落と繋がらないことも注意しておきたい。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ




▶ Comment

陳様

こんばんは。
私は、林輝太郎先生が大好きでもっぱら「定本酒田新値」ばかりを繰り返し読んでいたのですが・・・
最近、FXも始めて、新値の数が、定石より多く、独特のリズムだなと感じました。
ここで取り上げていらっしゃる古来の罫線の法則の出典がありましたら教えていただけますと嬉しいです

どうぞ宜しくお願い申し上げます。。
2010.03.17 18:49 | URL | kazuming #79D/WHSg [edit]
初心者MTさん、こんにちは。ご質問ですが、仮にドル高トレンドが続く場合、単純に売買高の差で豪ドルのほうが変動率が高くなりやすいという発想から例のコメントをしました。ご参考まで。(クロス円については、また記事を書きますので、もうすこしお待ちください。)

モノコールトルーパー’sさん、ご分析は立派です、もっと自信を御持ちなってもいいと思います。英ポンドについて、1.88後半から1.8950あたりでは強いレジスタンスもありそうで、短期的には1.9200までのリバウンドが素直に現れないのではないかと思います。もちろん、これは現時点の感想ですから、市況によって変わることもありますので、ご参考まで。

(追伸:返事が遅れて大変失礼しました。)
2008.08.21 17:56 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳様

いつもブログを拝見させていただいております。
本当に役立つ情報いつもありがとうございます。

そして、さすが陳様と納得している次第です。
ここまで相場を的確に当てられる方は私自身知りません。

陳様は、テクニカルのチャート分析とサイクル論を併用し非常に高確率で相場予想をされています。
私も陳様を見習い陳様の教えられるがままに勉強しております。
ウォール街のランダムウォーク論も一利ありますが、陳様のテクニカルアナリシスを見ると必ずしもランダムウォークではないと思っております。
短期のチャートやもみ合い相場などは以外とランダムに見えますが
トレンドが形成されえた相場は明らかにランダムとは思えません。

突然ですが、表題の件私なりに相場予想してみました。
今後のドルについてリバウンドはまだまだ続くと思っております。
表題のポンドドルについてですが、私はドルインデックスが4営業日くらいで高騰一段落して、
そのご少しさげ。
ポンドドルは一度1.89~1.92くらいまで回復してから
再びクダーリーというストリーを描いております。
陳様が見るに私のテクニカル分析はどうでしょうか?
そもそも陳様の場合は数日単位での予想はおそらくしてないのかもしれませんが、一興感じることございましたらご意見いただけますか?
2008.08.20 18:35 | URL | モノコールトルーパー’s #79D/WHSg [edit]
陳先生こんにちは^^
このブログを知って以来いつも更新を心待ちにしています。
相場は奥が深いですね@@;
毎回読ませていただいてる中で少々気になったことがあったので、聞かせてください。
「FOMCはこうみる」の回で陳先生のコメントに
「EURよりもAUDのほうが下落の速度が早いのではないかと見ています。」というのがあったのですが、どのような展開を想像されてるのかぜひお聞きしたいです。
あわせてNZドル/円についても見解を教えていただけると幸いです。
2008.08.20 07:52 | URL | 初心者MT #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/130-c093e017

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。