ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

罫線引きの先見あり

Posted by 陳満咲杜 on 18.2008 市況分析 14 comments 0 trackback
罫線引きの先見あり.jpg 
クリックで拡大

日本では、古くから「罫線引きの銭失い」という相場格言がある。所謂テクニカル万能派を揶揄する言い方である。が、私の経験で言えば、テクニカル万能派は確かに「テクニカル原理主義」と批判されても仕方がないが、それにしても「理屈引きの銭失い」の「ファンダメンタルズ原理主義者」より余程先見性を持つ。

一番シンプルな罫線引きはライン(サポート、レジスタンス)引きであるが、それでも相場の行方を有る程度の確実性を以って予測できる。実際、プロほどシンプルな手法を重宝し、積極的に応用しているが、アマチュアほど所謂「聖杯」となる複雑な手法を求め、シンプルな方法を軽視しがちである。

上はドル/円の日足図、私なりにいくつかのラインを引いてみた。これだけで相場の行方を測る場合、ドル/円はこれから上値更新しやすく、今後順次108、109.75、110.15などターゲットを試す展開になるのではないかと見ている。

このまま上値を切っていくケースと一旦102円台安値まで落ちてから上昇といったシナリオに分けているが、現時点敢えて前者のケースにバイアスを置く。

この前のセミナーでは、「ラインを用いて過去ではなく、未来の一週間、一ヶ月間の予測を示して欲しい」という指摘があったので、このような予測記事を書くことに。このようなご指摘には恐らくラインの役割、至ってテクニカルにおけるシンプルな考え方に懐疑的な態度が垣間見えるので、今回の予測の正誤を追って検証したい。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ






▶ Comment

皆さん;

  お早うございます。会社の仕事が一杯で、なかなかブログを見れません。お詫び申し上げます。

  さて、ご質問に関しては、ユーロ/ドルの100日線を割り込めることがあれば、市場のコンセンサスに多少影響があると思います。ただ、どれぐらいの乖離になるかについては、ケース・バイ・ケースになります。ドル円の日々線と200日線との関係も一慨に言えません。

  オセアニア通貨サイドの要素よりもドル全体のリバウンドの真贋が問われる時期ですから、ドルの底が形成したかどうかに注目したいと思います。

  初志さん、豪ドル/円について、BULLBEARトレンドレポートをご参考ください。

  ササオさんの考え方には基本的に賛成ですが、強調しておきたいのは、「サイン」の必然性が「大衆の絶望の中底打ち」といった市場の真理から齎したものであります。
    
  ほうしさん、今後ともよろしくお願いします。

  (このコメントは昨夜のと同じ内容ですが、タイプミスがあったので、再投稿しました。申し訳ありません。)
2008.07.25 09:39 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
久しぶりのカキコミです。この間、ご著書凄い売れ行きですね!陳様ファンとして喜ばしい限りです。

さて、陳様のブログを拝読し出してからと言うもの、最近夕刊紙1面で株や不動産の暴落を予想する見出しがしきりに踊っていることが気になります。これもいわゆる「サイン」なのでしょうか。

この点、為替との関係において何か御所見ありますれば、ご教示いただければ幸いです。
2008.07.24 18:06 | URL | ササオ #79D/WHSg [edit]
今陳さんの本を読んでいます。凄く分かりやすいと思います。気になる豪ドル円の動きなんですけど、できれば、そのチャ-トにも罫線引いてください。お願いします。
2008.07.24 17:40 | URL | 初志 #79D/WHSg [edit]
じっくり陳さんの予測と
現実を確認しておりますが
本当に おしゃられている通り推移しており
びっくりしています
神業みたいな感じですね
2008.07.24 11:16 | URL | ほうし #79D/WHSg [edit]
たびたび、すいません。ドル円に関してma200を有効に上ぬけした事によりブルトレンドを形成した場合乖離のトップは何pipsぐらいとお考えですか?
2008.07.24 09:13 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]
おはようございます。ユーロドルの目下で移動平均100日が有効ならば、過去2006年からのブルトレンドとみた場合6回位サポートが見られこれを有効に下抜けした場合はどのくらいでしょうか?心理として100日を大きく割る事で投資家の見方が今後変わりますかね?ps.オセアニア通貨はnzドルの件もあるのでそろそろ下落もしくは頭うちでしょうか?
2008.07.24 08:52 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   今晩は。コメント、ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

   ドル/円に関しては、今年基本的にリバウンドのサイクルの入っているので、ベアトレンドへの復帰は時期尚早であります。フォーメーション的にも、ドルが上値更新しやすいと思います。

  5-13-34Moving Average の有効性について、やはり日足で一番効くではないかと思います。
  
   
2008.07.21 23:22 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
なぜ今後ドル円が上昇していくと分析されているのでしょうか?
確かにドル円は一度下落して104円まで行き、そこがテクニカルポイントと合致しているのですが、まだ先月高値108円台からの斜め下のトレンドラインはブレイクに至っておりません(昨日金曜ニューヨーク引け値でちょっとだけブレイク気味ですが)。
このトレンドラインがブレイクされずにドル円が下落していく可能性はないのでしょうか?
2008.07.19 17:17 | URL | ペイトン #79D/WHSg [edit]
陳さんの本の実践式方程式(1)の例はDaily足ですが、どの時間足が一番良いのでしょうか?
2008.07.19 15:55 | URL | shimura #79D/WHSg [edit]
はじめまして。素晴らしい分析ですね。私も103.76が当面の底と考えてます。いずれ下落トレンドに戻りますが天井はどの辺りと思われます?
2008.07.19 02:02 | URL | abc #79D/WHSg [edit]
シンプルな手法に回帰しつつある中、非常に参考になります。
ドル円の下値追いの危険性の指摘もお見事でした。
下降トレンドラインを上昇突破後、0.382戻り、且つ下降トレンドラインに下支えられ再度上昇と読ませてもらいました。
実に典型的な動きだったと思います。
自分自身の線引きと比較しながら、今後も閲覧させていただきたいと思います。
2008.07.18 23:55 | URL | のだめ #79D/WHSg [edit]
こんなに線を引くの?!と驚きました。結果が楽しみですね。
2008.07.18 22:35 | URL | do #79D/WHSg [edit]
はじめまして、陳 満咲杜さん

エヴィスと申します。陳さんのブログ勉強になります。なので、ボクのブログの方で勝手にお気に入り(リンク)させてもらいました。相互リンクはしてはなさそうなので、インターネットでどんな礼儀があるのか分かりませんが「リンクをさせてもらいました。」

というご報告だけでもと。。。ご挨拶にきました。 よろしくお願いします。
2008.07.18 22:35 | URL | エヴィス #79D/WHSg [edit]
こんにちは。ゼロサムゲームでしかも大多数が負ける事を前提に考えればみなが誰でもやり始める事に真実は見いだせないとこの記事を読んで思った。
2008.07.18 14:26 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/123-86b082b4

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

