ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

「ダマシ」こそ本物

Posted by 陳満咲杜 on 07.2008 市況分析 21 comments 0 trackback
ダマシこそ本物.jpg 
クリックで拡大

新聞の読み方では、原油高の継続に疑問を呈し、日足における「天井波乱」といった罫線上の意味合いを指摘した。が、その後、原油はさらに上昇を強め、145.82まで高値をつけた。

結果的には、6月16日の「上髭小陰線」の意味合いを過大評価したこととなり、テクニカル的には「ダマシ」であったが、「ダマシ」はトレーダーを引き込み、間違ったポジションを取らせ、損失させる引き金となりやすいが、立場を変えたら逆にかなり有効なシグナルとして利用できるケースも多い。

上のチャートが示しているように、WTIが20日線(131.75前後)にて再びサポートを得られ、26日にて新たな高値を取り、16日の罫線の意味合いを「ダマシ」と認定させたことに。本来の意味合いが否定されたからこそ、「ダマシ」となったわけで、その否定によって逆の方向(否定された前と逆)にいく確率がかえって高まった。よって、26と27日にて、トレーダーはロングスタンスに転換すべきだった。もちろんその前のショートポジションの最大な損切りポイントともなったはずである。

実際、その後の145.82の高値も「教科書的」に計算されやすいレベルであり、一番シンプルな手法であるため、解釈を省略することに。

このケースでは、すくなくとも以下の3つの経験と教訓を得られる。まず、シグナルとして、単一の根拠としての信頼性が高くない。その次、強いトレンドは往々にしてこのような「ダマシ」の故に強いわけだ。最後に、「ダマシ」に騙されても怖くない、賢いトレーダーならドテンしたはずだ。なぜなら、「ダマシ」ほど本物のシグナルがないからだ。

因みに、今回のケースが間違ったとしても、原則論としての「新聞の見方」を維持している。


にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ






▶ Comment

HIDEさん、上山完さん:
  
   こんにちは。こちらこそありがとうございます。上山完さん、いつものご指導、誠にありがとうございます。

   確かに参考書は大事ですね。また良い本を紹介したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
2008.07.11 15:16 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
上山完様

ありがとうございます。
早速注文します!
2008.07.11 14:54 | URL | HIDE #79D/WHSg [edit]
陳さんのセミナーは今まで行った中で一番良かったと思います! なにより飾らない人柄がとても魅力的でした。 今回ありがたくもサイン入りの本をいただいたので、自分で買った方はFXをはじめた友達にあげようと思います。 
さて、セミナーの中でお薦めの本で「投資えん??」というテクニカルの基本の本があると仰ってましたが(1・2・3の1だけ読めばいい)、もう一度タイトルを教えていただけないでしょうか。
2008.07.10 23:49 | URL | HIDE #79D/WHSg [edit]
お世話になっております。
陳先生のブログ上でまことに申し訳ありません。

(新参ファン)様のコメントを見て、ご連絡差し上げました。
まず、メールにご返答できずに申し訳ありませんでした。
調べてみましたが、それらしいメールを見つけることができませんでした。
まことに申し訳ありませんが、もう一度ご連絡いただけないでしょうか?
以下のアドレスによろしくお願いいたします。

info@webkis.jp
黒澤まで

お手数ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2008.07.10 18:48 | URL | 株式会社青月社の黒澤です #79D/WHSg [edit]
陳さんに少し?嫌われたふしのあるktです。今のマーケットのバイアスはみんなクロス円下落を想定しているのですかね?ユーロドルが面白い形に見え始めたは私の錯覚でしょうかね?
2008.07.10 13:40 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   おはようございます。市況が膠着している中、何となくつまらない感じですね。一方、こういう時こそ次のステップを踏む準備をしっかりやらないといけないというのが経験でもあります。

   さて、のりやんさんのご指摘ですが、今回のセミナーはテーマから初心者向けの企画なので、一部の方にとってはものたりないのも承知しております。実際、今回は初めて原則、精神論のテーマをしたもので、この前のセミナーはすべて相場分析と見通しといったテーマでした。今後もよろいろ企画しますので、ご期待ください。もっとも、初心者と経験者をはっきり分ける必要があるかもしれませんが、分別が難しい側面もあります。
   
  新参ファンさん、拙作のご購入、ありがとうございます。特典の内容に関しては、今後のセミナーで公開する可能性もありますので、ご心配なさらないようにお願いします。今後ともよろしくお願いします。

   ライチさん、お悩みはトレーダーが共通している「職業病」です。すべての悩みをなくすのが不可能ですので、いかに少なくさせるかに焦点を合わせるのが精神的な安定に繋がります。本日もよい一日を。
2008.07.10 10:57 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
青月社のご担当様がコメントされていたのを見て、
不躾にもこちらのスペースをお借りする事を、先ずお詫びします

陳先生の新刊をアマゾン経由で購入した場合、期間限定のアマゾン特典が付属している事は、知っていましたが、
都合でアマゾンから購入できず、ムズムズする日が続いていました
しかしやっと先日、直接書店に出向いて『着物トレーダー~』を購入する事ができました

評判通りの素晴らしい内容で、改めて陳先生のファンになった次第です

そうした経緯で、どうしても陳先生が喋られた内容(アマゾン特典)も知りたいと思い、
株式会社青月社 黒澤様にメールを出したのですが、返答がありません

青月社様は、私のような書店購入読者に対する救済措置(?)のようなものは
設けて頂けないのでしょうか
2008.07.10 01:40 | URL | 新参ファン #79D/WHSg [edit]
のりやんさんのコメントは、いまだ初心者で子供力士の私にとっては、耳が痛いです。「ダマシ」と思い、損切りをした時に限って、上昇する・・・。トレンドの走りだと思い、損切りをしなかったら下落する・・・。後から、「ダマシ」だったなんて、猿にでも分かる・・・。そんなレベルです(笑)。

もう一回、本を読みます・・・。
2008.07.09 16:04 | URL | ライチ #79D/WHSg [edit]
つくづく皆さん素人です

初めてセミナー参加しました。
期待して参加しましたが、内容は警鐘ばかりで具体的な相場の見通しがなく残念でした。
ある意味初心者向けだったと思います。
そんな内容で皆さんが良かったと感心しているようだからいつまでたっても素人の域から抜け出せずにいるんでしょう。
まさに横綱に無謀に立ち向かう子供力士ですね。

資金管理やマインドコントロールは初歩中の初歩なのにそれができていない個人投資家がいかに多いかということですね

次回は相場分析についてご講演を頂きたくお願いします。

2008.07.09 14:06 | URL | のりやん #79D/WHSg [edit]
皆様お世話になっております。
青月社で企画編集を担当している黒澤と申します。

この度は、二冊目に関してのお話がございましたので、
コメントさせていただきました。

この「二冊目の特典」に関してですが、
もともと本書を二冊ご購入いただいていた読者の方々から、
「二冊買ったら何か他の特典はつかないのか」
というご質問をいただいておりました。
そこで私の方から陳先生にお願いして、
別の特典をご用意していただけることとなったというのが経緯です。

実際に、一冊目は友人にプレゼントしたり、
とっておくという方も少なくなく、
それならばという事で、告知させていただいた次第です。

ただ、この告知によって読者の方の心象を悪くしたり、
陳先生やイーストヒル様に対する印象を損なったのであれば、
大変申し訳なく思います。

いただいたご意見は真摯に受け止め、弊社の今後の販促活動に活かしていく所存です。
この度は誠に失礼いたしました。

株式会社青月社
企画編集部 黒澤広太郎
2008.07.09 11:41 | URL | 青月社の編集担当の者です #79D/WHSg [edit]
furuさん、かちゃさん、ごま油さん:

   おはようございます。コメント、ありがとうございます。これからもお役にたつような企画をさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

   出版社のキャンペーンに関して、ご意見を伝えるつもりです。また、、WEBセミナーについて、8月末か9月初にて開催する予定です。乞うご期待。(テーマに関しても皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします)
2008.07.09 10:10 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳さんのセミナー人気あるので、抽選に外れる人、
               遠方で行けない人

そこで、意見ですが、陳さん、WEBセミナーなんかどうでしょうかね?

もち、有料でも。。(貧乏でも受けれる値段w)か会員限定でやってほしいです。

思ってる人たくさんいると思うんですが。。。

前向きな検討お願いします。
2008.07.09 09:17 | URL | ごま油 #79D/WHSg [edit]
あー。皆さん羨ましい。
抽選に外れて都内にいながらいけなかったのだー
マット氏のセミナーも山中さんのセミナーも申し込まずに予定を空けていたのに~(涙)
2008.07.08 20:48 | URL | かちゃ #79D/WHSg [edit]
陳さん。こんばんわ。
セミナー大阪から参加です。(握手していただけました^^)

セミナーに参加して、陳さんが本当に私達のことを
思って指導してくれていることが実感出来ました。
--------------------------------------------------
①なんと、イーストヒルさんの宣伝・勧誘は一切せず!
②なんと、セミナーの時間を延長!
③なんと、本の価格を「高いと思う」と言っていた!
--------------------------------------------------
↑自分や会社の利益を最優先しちゃうような人は、
 これらの行動は絶対に取れませんよ。(感激)

本の価格は内容の充実度を考えると断然安いです!
※ただ、青月社さんが現在実施している
 「2冊目購入キャンペーン」はどうしても理解し難いです。
 陳さんの貴重なレジュメを餌に同じ本を二冊買えというのは
 どうなのでしょう。。。
 陳さんとは何ら関係が無いと思いますので、これ以上、
 ここでは言及致しませんが。

とにかく、今回のセミナーは収穫がたくさんありました!
皆さんも是非行くべきですよ!(勝手に宣伝してみました ^^;)

★これからも為替の真実を楽しみに拝見させていただきます。
 お体にはくれぐれもお気をつけください。

失礼致します。
2008.07.08 20:40 | URL | furu #79D/WHSg [edit]
美香さん、やまうさん:

   こんにちは。コメント、ありがとうございます。
  
   美香さん、ドル/スイスに関して、今日のレポートに書きましたので、ご参照ください。また、ご資金の移動に関しては、ご自身の利益を第一にして、無理のないようにしてください。今後ともよろしくお願いします。

   やまうさん、仰る通り、本当のトレーダーは臨機応変の能力と神経をもっとも大事にしているようです。この意味では、相場観やシナリオを持つ自身がリスクになる側面もありますね。相場に日々勉強させて頂いております。
2008.07.08 14:40 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
視点を変えるって事ですね。
トレーダーは一方通行な思惑を持たず、常に中立的でですぐにどちらにでも踏み出せるスタンスにあるべきなんですね。
まいど、勉強になります^^
2008.07.08 09:21 | URL | やまう #79D/WHSg [edit]
先日は、セミナーでお疲れのところサインして頂きありがとうございました。握手までお願いしてすいません。陳さんは想像通りとても優しい方でした

すごい嬉しくて、今日はさっそく会社に本を持って行って自慢してきました(ノ^-^)ノ握手して頂いたので手を洗うのがもったいなかったです。

陳さんの本は何回も読み返してヨレヨレになると悲しいので、もう一冊買ってサインして頂いた本は宝物にします♪♪

イーストヒルジャパンさんでは、陳さんのシグナルやレポートが読みたくて、少額入金して最近ミニ口座を開設したのですが、お話を聞いていてちょっと利益でたらすぐ決済か余裕を持って取引しないとコワイなと思いました。

少しずつ今の証券会社から資金を移して余裕をもって取引していこうと思います。


セミナーとても勉強になりました。無料セミナーなのに時間を延長してお話してくださりありがとうございました。
2008.07.07 23:11 | URL | 美香 #79D/WHSg [edit]
kiyochan319さん、ローズさん:

   今晩は。こちらこそ、ありがとうございます。お役に立つことがあれば、私も嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。
2008.07.07 22:38 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
陳様、5日の講演会、期待した以上に楽しく
有意義な時間を過ごすことができました!
ありがとうございました。

トレンドラインを引く様子を、奥様が「線引いてるだけでお金もらえるのね~」とおっしゃった話には、
ほほえましく、笑っちゃいました。

そして、抽選で直筆サイン入り「為替の真実」を
いただき感激でした!

また是非エリオット君も登場させてくださいませ。。

>kiyo chan319様

きっとお隣に座っていた方ですね。
(一番前列で)

2008.07.07 18:03 | URL | ローズ #79D/WHSg [edit]
先日はすばらしい御講演ありがとうございました。

自社の得になるようなことより
まず本物トレーダーになるため
必要な心構えを
教えて頂きました。

至簡に考えること
人生の大事な要素です。

宮崎から
来た甲斐がありました。

これからも
ブログを楽しみにしております
2008.07.07 17:04 | URL | kiyochan319 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/119-37b2263c

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

