ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認

スポンサーサイト

Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

新聞の読み方

Posted by 陳満咲杜 on 17.2008 市況分析 14 comments 0 trackback
新聞の読み方.jpg 
クリックで拡大

新聞の読み方は人それぞれと思うが、私は基本的に「斜めに」見ている。

本日日経新聞には「原油最高値 市場は警戒」とのタイトルの記事があり、「ドル売り連動 為替介入など具体策焦点に」とサブタイトルが付き、今後市場の混乱とドル安の進行を懸念した。

原油の最高値更新は確かに注目すべきだが、ドル売りとの連動性の視点から見ると、昨日の値動きは寧ろドル高/原油安の傾向を示唆するものと受け止める。

上のチャートはWTI原油の日足図。昨日の高値は直近の7日間の高値を更新したにもかかわらず、終値が直近の3日間の安値より低く大引けした。罫線的には、昨日は長い上鬚の「コマ」風陰線となり、「塔婆」とも近い形になったから、典型的な天井波乱を示唆するパターンだ。

従って、チャートを見る限り、原油高の進行を疑問視、ドル安の予測にも同意できずにいる。(本日ドル安の再開を予測するレポートが欧米銀行、証券会社から一杯出ている)もっとも、原油高とドル安の連動性にも首を傾げるところがあるが、問題を複雑にしないため、ここでは論議しない。

要するに、新聞記者の目とトレーダーの目は本質的に違い、記者の目で相場を張るべきではないということである。

▶ Comment

konomiさん、CLOUD9さん;

   いつものご贔屓、恐縮しております。感激のあまり、言葉にもなりません。お言葉にふさわしい人物になれるように、これからも頑張っていきたいと思いますので、引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
   よい休日を!
2008.06.21 10:26 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
Konomi様、日記を拝見させて頂きました。
私は陳様にお会いした事は一度も無いのですが、
その情景が目に浮かぶ様です。
陳様には、その優れた才能と努力のみならず情熱と愛があるようですね。
だから、陳様は本人が望まなくとも恐らくしかるべきポジションまで導かれる事でしょう。
この方が選ばれた訳が私の中で再確認出来るような素晴らしい内容でした。
人は、全ての物を失ったとしても最後に残るものがあります。
これが本質であり、今後益々クローズアップされるテーマとして、その現象を見る事が出来るかも知れません。
2008.06.21 06:03 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
こんばんは。
晴れ間が見えない東京。ドル円のようにお天気も一服でしょうか?

表題とは違うコメントになりますが、
私はあるブログで日記を綴っています。
その中で今日は陳さんのお話(もちろん名前は出さず)を書かせていただいたところ、FXをしてない方からの反響も多く、とっても嬉しい一日を過ごしております。
長い文章となりますが、読んでいただければ幸いです。

「応援歌」


私はある投資をしている。

去年、ある方のブログに出会い、その彼の斬新な文章に興味を持った。
翌月、少人数のセミナーに出席すると、オフレコのせいか、業界の裏話はじめ、知らないことをたくさん吐露してくださった。
話の内容はもちろん感心するばかりであったが、まず惹かれたのが彼の情熱。
2時間の制限時間がきても終わらない。スタッフはレンタル会議室の受付と時間延長の交渉をしている(笑)
二度目のセミナーは大きなホールを借りて。
時間にはチョイトうるさい私は自宅から近いせいもあり、かなり早めの到着。
見ると、社員がたくさんいるにも拘らず、彼自らこまごましたセッティングをしているではないか。
客観的にいえば、彼はもうそんなことをしなくてもいい立場の人間のはず。
顧客は”さりげなく”こういうところを見ているのだ!


一通り終わったところを見はかり、近寄ってブログ名を名乗りご挨拶をさせていただく。
普段の彼の堅い文章とはまったく違う彼のシャイな笑顔。
それがきっと彼の本質。

今、日本はとっても弱っている。
政治家も経済人も母国に誇りを持っていない。
一国民さえ、こんな未来のない日本には居られないと脱出を計る人の中で
異国の地の壇上でマイクを持ち
「GDP2位のこの国がこのまま終わるはずがない!」との言葉に思わず涙がこぼれた。


ありがとう。
私なりの応援歌、いつまでも歌わせていただきます。


6/20  by konomi
2008.06.20 18:00 | URL | konomi #79D/WHSg [edit]
CLOUD9さん、変な意味じゃないんです。ごめんなさい。
私はDailyのforecastに力を入れていますが、CLOUD9
さんの見ているスパンがわからなかったので、結果
的に微妙なコメントになってしまいました。
気を悪くされたらごめんなさい。

今日、面白いネコの画像を見つけました。
自分が飼い主だったら好きなだけできるのに・・w、いいなぁ。

ttp://blogs.dion.ne.jp/mariccha/pages/user/search/?keyword=%BD%A9%A4%CE%CA%A1%BE%D0%A4%A4
2008.06.19 18:15 | URL | naomayu #79D/WHSg [edit]
皆さん:

   今日は。昨日忙しかったので、返事をできずにいました。どうもすみません。

  市況に関しては、恐らくドル/円の上昇がとりあえず一服し、ドル全体の上昇はカナダドル、ユーロ、英ポンドなど通貨の下落によってもたされるだろうと見ています。ですから、クロス円相場の頭打ちも想定できます。

 CLOUD9さん、うちのエリオット君もよく「ギャー」となきますよ。私のシグナルレポートを見て(笑)。
あと、デビル君によろしくとエリオットがメールでの指示が来ています。
2008.06.19 15:15 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
>ユーロ円はこれからどうなるのでしょうか?

これは、イーストヒル ジャパンの BULLBEAR FX トレンド の、6/17日に、陳さんのレポートがあるようです。

ところで、ドル円、レンジぎみ?
エネルギーをためながら、もう少し上に行ってから調整でしょうか?
 レンジから、このまま調整で、下がるのもなんとなく迫力ないですね。
2008.06.19 12:09 | URL | RS #79D/WHSg [edit]
ユーロ円はこれからどうなるのでしょうか?
2008.06.18 19:54 | URL | 初心者 #79D/WHSg [edit]
陳様、お早う御座います。
只今、帰って来てPCをつけて見ると・・・。(笑)
おお!我ながら惚れ惚れする程の外しっぷり!!(笑)
いやあ、恐れ入りました。w
私、普段偉そうにいろいろ言ってますけど、実はこんな事しょっちゅうなんですよ。w
だから陳様、皆さん、遠慮なく突っ込みを入れてくださいね。(照)
naomayu様、上手いですね。利益確定おめでとうございます!
心の余裕を持ってトレードされているスタイルとても大事だと思います。
今、私はデビル君に笑われている最中です。w
因みに、デビル君は「ニャー」と鳴きません。
「ギャー」と鳴きます。(笑)
それでは、引き続き相場を楽しむと致しましょう。w
2008.06.18 05:02 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
「ドル高/原油安の傾向を示唆する」ということは、
エリオット君の予言は、ドル高の加速だったんですかねぇ
2008.06.17 22:00 | URL | ライチ #79D/WHSg [edit]
ポンドルですか。
最近はポン円ばかりForcastしているので、ポンドルは放置状態。久しぶりにきっちり計算してみようかしら・・。変動幅が大きいので好きな通貨ペアです。

今日も予測通りにポン円は大きくdownだったので、
頂くものだけいただいてトレード終了。

夜はお香でもたいてのんびりと・・・明日のトレードの作戦を練るw
2008.06.17 19:21 | URL | naomayu #79D/WHSg [edit]
東京時間で大きく値が動いたときも、

一相場の終わりではないかと…

邦銀系ディーラーが調子に乗る頃、

宴は終わり………

密かに調べてみます。
2008.06.17 16:47 | URL | 高田 #79D/WHSg [edit]
こんにちわ。新聞等マスコミ報道ほど有効なオシレータ指標は存在しないと思います。一面に大きく取り上げられたら「そろそろ反転かな」と思って取引しています。
マア記者の方々も所詮はサラリーマンですから、相場の方向が明白になるまでは記事にしにくいんでしょうね。新聞読んで鵜呑みにしてトレードするくらいなら読まない方が有益ですな。
あと、相場には関係ないですが、「構造改革」という名の「日本社会のアメリカ化」を唱える新聞にはくれぐれも警戒すべきだと考えています。ピンと来ない方は関岡英之さんの書かれた「拒否できない日本」(文春新書)をぜひお読みください。眼からウロコがボロボロ落ちること間違いありません。
2008.06.17 14:13 | URL | トレンドフォロー #79D/WHSg [edit]
GBP/USDに於きましては、1.9840付近は見込んでおります。(恥)
2008.06.17 12:20 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]
陳様、お早う御座います。
私は新聞や指標、その他諸々の情報を「全く」見ないので、どこかに立ち寄った際にこうして後から知るのですが・・・(汗)
個人的な見解、この種の情報はある種、市場の反応に短期間素直に推移し、「かき集め」に利用するように思う私はかなりのひねくれ者であります。(笑)
結果的に、陳様に同意と言う事になりますが。(笑)
2008.06.17 11:45 | URL | CLOUD9 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/113-731fcbbf

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

