ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート マンガFX入門,ZAi GMMA,FX,トレンドの確認 プライスアクション,成功 GMMA,FX,トレンドの確認 陳満咲杜,陳アソシエイツ,為替の真実,FX,CFD
GMMA,FX,トレンドの確認


Posted by 陳満咲杜 on --.-- スポンサー広告

浮気を誘う目下のドル安

Posted by 陳満咲杜 on 22.2008 市況分析 9 comments 0 trackback
浮気を誘う目下のドル安.jpg 
クリックで拡大

ドルのリバウンドが一服し、目下再びドル安基調になっている。原油高、インフレ、ユーロ圏金利見通しなどファンダメンタルズの視点から説明しようとする向きが多い中、トレーダーらの困惑も浮き彫りになっている。

市況に合わせるように、欧米大手銀行、証券会社のアナリストらはつい一週間前に、ユーロ/ドルが1.45、1.4以下に落ちると予測したかと思えば、昨日から一転して1.62、1.7必至というレポートを出している。これを読んでいるためか、スタンスを急転した日本人センセイの豹変ぶりもまた拝見できたわけである。

では、ドルのリバウンドがすでに終了したか、目下のドル安についていくか、それとも様子見すべきか、など悩みは相場に打ち解けて貰うしかないから、チャートを見ることに。

上のチャートはドル・インデックスの日足図に20日(緑)、50日(藍)、100日(赤)線とRSIを加えたもの。このチャートを見る限り、少なくとも以下2点の法則を発見できる。1、2005年11月高値を起点とするベアトレンドにおけるリバウンドが大体100日線に拒まれ、その後ドル安を再開させた。2、日々線と20日線のクロス及び20日線と50日線のクロスがあった場合、最低でも一旦100日線を試してから、ドルのリバウンドを終了させていた。

この法則に踏まえ、目下の状況、即ち20日線が50日線を試しており、上抜けるかどうかは不明だが、すでに20日線と50日線を一旦越えていた日々線が100日線を打診せず、また落ちてきたのはやや不自然である。裏を返せば、ドルのリバウンドがすでに終了したという判断もやや性急である。RSIのシグナルも同じ状況を語っている。

この見方が間違っている可能性は十分ある上、逆張りを勧めているわけではないことも重ねて申し上げる。言いたいのは、「相場は相場に聞け」とのことであり、またシンプルな方法だけでも時には紛らわしい市況をすっきり整理させれる、ということである。そして、あくまで勘であるが、目下はトレーダーの浮気を誘う相場でもある。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

▶ Comment

皆さん:

   今晩は。ご意見及びメッセージ、ありがとうございます。

   社命でまた台湾にきました。講演の準備など時間にとられて、返事遅れたことにお詫び申し上げます。
   市況に関しては、ドル全体がもう一度安値をつけるといったリスクは当然ありますが、現時点依然リバウンドの途中と見ています。

  teddyboyさん、ご指摘ありがとうございます。多少考え方が違うところもありますが、ご意見を検討させていただきますので、次回反映させていただきたいと思います。

   人身攻撃と単純な嫌らせでなければ、このブログは異なる意見及び論争にオープンしていますので、皆さんのご意見とご指導をお待ちしております。

   はなさん、またよろしくお願いします。
   
2008.05.27 22:03 | URL | 陳 #79D/WHSg [edit]
悪い部分に目をつむっているのではないと思いますが・・・。
ココは無料で閲覧できるブログですよ。
悪いとか変とかおかしいとか思うのなら見なければ良い。賢明な方は自分の必要な情報のみ取捨選択しているはず。
ちなみに食ってかかる必要があるのは、そのことが自分にとって避けられないか、社会悪として見逃せないときではなかろうかと思います。
議論はもちろん大歓迎ですが、インドネシアまであげつらっての批判は筋違いです。
2008.05.27 10:00 | URL | はな #79D/WHSg [edit]
他者の明らかに悪い部分に目をつぶり
そ知らぬ顔で高説を垂れるのが
日本式大人ですが
実際こんなの通用するのは日本だけ
ある種の「奇癖」とでも言いましょうか
私が実際に長期間かけて住んだアジア圏の中で、
全く同じ様な見てみぬふり的な感じが、偶然、
インドネシアにも見受けられたが、
その結果インドネシアは、
国連の中で「堂々」の「社会汚職度ベスト4ヶ国」
の常連です。
悪いよ 変だよ ちょっとおかしいよこれ
ってのをもっと言って貰わないと全然駄目。
そんなふうにして少しづつでも良くなってゆく
のが本来あるべき姿で、そ知らぬ顔の清談では、
古来の老荘の発想と同じで為替の発想ではない。
2008.05.26 15:18 | URL | ? #79D/WHSg [edit]
陳さん こんばんは
いつも楽しみに拝見させていただいています。

ところで最近コメント欄でしたり顔でよそのブログの
トレーダーをあげつらうのを散見しますが、もうそういう
事は止めませんかね。

わざわざ陳さんのブログに泥を塗るような真似をする必要はないわけですし、
ここにこられる方は、陳さんの相場に対する考察を
参考にして自らの糧にしようとしているのだと思います。
他人のことなどかまわないで陳さんと意見交換ができればいいと思うのですが・・・・。

2008.05.23 23:23 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]
陳さん、いつもお世話になります。
先日のセミナーは抽選で外れてしまいましたので
DVDでじっくりと拝見しました。
陳さんのサイクル理論に基づく「中長期的な眼力」には、
いつもながら敬服いたしております。

残念ながら、このところのドル高方向中心のシグナルのパーフォーマンスがあまり冴えないようですね。 
確かに、中東ファンド自らが巨額投資を続けている
原油先物相場に翻弄され、本来の米ドルの流れに
不本意なノイズが出ているのかもしれませんね。

最近の相場はエントリーのポイントが非常に難しいですし、レンジ抜けのトレンド狙いも、
ご意図のようにはブレークせずいまだ膠着ぎみな相場ですね。
逆指し等の手法も相場が不安定な時は、
逆に「高値・安値掴み」になったりしてしまいますので、さすがにこのところのシグナルはちょっと厳しい感じがいたします。
誠に失礼なコメントで申し訳ありませんが、
これはもう「漠然とした正しさ」を通り越して、
「漠然とした間違い」のレベルではないでしょうか・・。
なにか昨年の12月の頃に似ている気がします。
ちょっとストレスの期間が長いようですので
いかがでしょう? 失礼ですが提案です。

1.しばらくは中長期のシグナル配信を中心にして、短期シグナルは無理に出さない。
2.東京時間でのシグナル配信をやめて、
配信時間を夜の海外市場の時間帯にする。

こうすれば、陳さんの負担も少しは軽くなるのではないでしょうか?
ご検討下さい。

誤解の無いようにお願いしたいと思いますが、
陳さんの力量に決して疑問を抱いているわけではありません。
お偉い先生方には決して真似の出来ない
陳さんの優れたトレードスキルに
今後もとても期待をしているからです。
きっと今は、ちょっとした紙一重の差だと感じています。

責任感の強い陳さんのことですから、体調の優れないときにも頑張りすぎて会員のためにと、
無理にシグナルを出されているのではないでしょうか?

基本的には投資はあくまで自己責任なので仕方ありません。
しかし、小生をはじめ陳さんのコメントやシグナルを
最も参考にしている同じような気持ちの会員達もきっと、
一日も早い陳さんの体調のご回復と、パーフォーマンスのご改善を
心より願っていると思います。

失礼な文面になってしまい申し訳ございません。
ご容赦頂けます様お願い申し上げます。
2008.05.23 23:01 | URL | teddyboy #79D/WHSg [edit]
6月 皆さんが 「為替の真実」を手に入れるころ

ドル高の第二段

つまり、105円~108円の レンジが来る
予感がします♪
2008.05.23 21:23 | URL | ひでし #79D/WHSg [edit]
短期トレードを行うにしても長期トレンドを把握しておくことはとても大事だと思います。
常に長期→中期→短期→検討という癖をつけるようになってから成績が安定してきました。
陳さんの言うように「相場のことは相場に聞け」と言う意味が今ではよく分かる気がします。
2008.05.23 17:49 | URL | やまう #79D/WHSg [edit]
最近豪ドル、カナダドル、ユーロ、スイスフラン、NYドル、と順番にドル安が進行。昨日はポンドに対してドル安となりました。一番最後に対円でもドル安が進行するのでは?

ドル/円は3月の95円から5月に105円まで上昇。約2ヶ月で10円も反発すればドル反発は、一旦終了と考えても良いのではとの見方もあるようです。
いかがでしょう。安値更新はさすがないでしょうが。
2008.05.23 12:07 | URL | DD #79D/WHSg [edit]
おはようございます。
たしかに分かりやすい。昨日の某マット氏はこんな事をレポートに書いていた「今後の基本シナリオは米経済弱を反映した理由からのドル安と金利差を反映した円安が同時進行」。。。。これではまるでクロス円が今後も堅調に推移する!? などと横耳で聞き流して。(ユーロ/ドル1.6再挑戦だそうです)陳さんにお聞きしたかったのは「プロパライアトリーディーラー」です。現在、元銀行出身ディーラーアナリストでその出身者は何人位おられるのですか?
ps:昨日の朝会社の同僚が「へー、ドル円下がったね」とシグナル連発でした。
2008.05.23 06:44 | URL | 初心者kt #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://chinfx.blog136.fc2.com/tb.php/104-f2ae6694

PickUp

ブルベアFX通信,陳満咲杜,シグナル,レポート

